【鎌倉】Megloo(メグルー)@テイクアウトの新しい形。リユース容器でごみを出さない。
近頃、鎌倉のコワーキングスペースで仕事をすることが増えました。 そこで教えてもらったのが、「Megloo(メグルー)」というサービス。 テイクアウト時に専用容器を貸し出すことで使い捨て容器を削減するという、昨今のSDGs的な考え方ですね。 この日は魚介伊料理C
頑張らない大人の、食と暮らしのキロク
日々の食べ歩きの記録
1473件の記事
近頃、鎌倉のコワーキングスペースで仕事をすることが増えました。 そこで教えてもらったのが、「Megloo(メグルー)」というサービス。 テイクアウト時に専用容器を貸し出すことで使い捨て容器を削減するという、昨今のSDGs的な考え方ですね。 この日は魚介伊料理C
久しぶりに長野県東御市へ訪問した後、上田市に宿泊。 上田市ははじめてだったので、地元の方にいくつかお店を教えていただき、その中の1つがこちら。 夕方には売り切れてしまうほどのアップルパイの人気店とのこと。 宿泊先が近所だったので、午前中早い時間に訪問しました。
定期的な畑活動。この日は午前中友人たちと畑に向かい一仕事。 そのあとランチで「いただきます食堂」に車で連れてきてもらいました。 下北沢のようなアングラ店内でかなり個性的な絵がペインティングがされています。 明るい色をつかっているので、気分もなんだか明るくなりま
大船に2021/11/15にオープンした「ライプン」。インスタで偶然見つけてフォローしていました。 人気店『キュイエール』の姉妹店で、キュイエールからも近くフォーやバインミーをいただけます。 ゆるくてかわいい看板のアイコン。 店内はカウンターメインの小さなお店
以前から友人にオススメされていたお店。やっとのことでランチで訪問。 帝国ホテルやスロヴァキアの日本大使館などで腕を奮ってきたシェフとのこと。 駅からは少しありますが、お時間があれば緑を感じながらゆっくり散歩するのもいいと思います。 ランチコースは3900円 前
2021年6月にオープン。コロナの期間を経て口コミでじわりと広がっているようです。 カウンターの薪火をみながら、こだわりの和牛料理のコースとペアリングを楽しみました。 ■店内 地下の秘密の扉を開くと、まず最初に目にはいるのがお肉のショーケース。 お店の一番奥が
2021年もあとわずかとなりました。 今年はコロナで旅行などの機会が減りましたよね。 旅行に行けないからこそ、ふるさと納税で地方のグルメを楽しむ人が増えてきているようです。 (ひっきりなしにふるさと納税のCMも見かけるようになりました。) そんな注目のふるさと
インスタでフォローしていた北鎌倉にあるル・マルカッサン ドール。 こちらの建物は鎌倉アカデミアの第二代校長である三枝博音邸宅を改装したお店。 鎌倉の歴史と自然を感じながら、食事を楽しむことができます。 入り口から入ると素敵な庭とテラス席が。天気のいい日は外での
北鎌倉にある隠れ家カフェで2021年1月にオープン。 いつもインスタをみて行こうと思っていたのですが、友人とのランチで初めて訪問しました。 小道を分け入って、ひっそりとたたずむ一軒家。静寂の中、おとぎ話に出てくるような素敵なお店です。 玄関を入ると素敵なお庭が
緊急事態宣言の中、夜でもゆっくりと食事が楽しめるお寿司屋さんがあると聞き、友人のお祝いのために訪問。 秋葉原の駅からもかなり近いのですが、入っているビルがなかなか見つからず、少し迷ってしまいました。 行かれるときは日高屋やガストを目印にされるとわかりやすいと思
8月後半に植物散策をかねて、御岳山の宿坊「山楽荘」に一泊してきました。 ホームページによると「山楽荘は武蔵御嶽神社の斎館分社であり、神職が主人を務める宿坊」とのこと。 宿坊体験として、朝拝や滝行なども行っているようです。 夜ご飯は雲上懐石「神人の膳」をいただき
とある土曜日、午前中に藤沢の畑に行き、帰りに足を延ばして熊澤酒造へ。 ここにはカフェやイタリアン、和食の食事処と日本酒やパンなどのオリジナル商品、そしてかわいい雑貨のお店などがあります。 ランチをいただけるのはカフェやイタリアンなどもありましたが、和食をいただ
以前から買い物で通るたびに気になっていたお店。 この日はちょうど営業再開された初日ということで、カウンターは常連さんばかりでちょっとにぎやかになっていました。 緊急事態宣言のためアルコール提供はなしとのことで、とりあえず食事メインのディナーで利用。 おひとり様
手土産に梅花亭の福来猫もなかをいただきました。 みためは何ともかわいく、カラフルなところもいいですよね。 白猫の「くる」はこしあん入り、ピンク猫「ふく」には白あん入り、 三毛猫の「あずき」には粒あん入り、黒猫の「たけ」には黒糖あん入り。 どれも美味しくいただき
定期的な朝活の畑。夏は早朝でないと作業が厳しいため、7時-8時代に活動を開始しています。 そんな畑活動が終わった後、朝食にパンをと思い、GoogleMapで検索。 帰る途中に気になっていたこちらのパン屋さんがあったので、立ち寄ることにしました。 平日9時のオー