【長野県長野市】戸隠日和 @秋晴れの戸隠神社巡りと美味しいお蕎麦屋さんでランチ。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2022年9月訪問。

神社巡りを趣味としている友人のアテンドで、早朝から戸隠神社巡りへ。
この日は素晴らしい秋晴れで、空気も澄んでいて気持ちがいい。

大きな杉のある参道を歩いていると、脇のほうに苔とキノコが朝露でキラキラしていました。

そのあとに行った鏡池。
空には面白い雲がかかっており、しばらく池のほとりでゆったりしました。
ちなみにここからはご神体の山がよくみえるので、この場所で参拝するのもよいとのことでした。

そしてランチは、戸隠を知り尽くした友人お墨付きのお蕎麦屋「戸隠日和」へ。
自家栽培の蕎麦は「戸隠在来種」で十割と二八が選べます。

ランチ時より少し早めに到着。並ばずにすんなり入ることができました。
12時を過ぎると次々お客さんがきて、あっという間に外で待っている人が。
タイミングよく入ることができました。

ランチメニューから私は「花かごそば 1,780円」を注文。
ざるそば、野菜天ぷら、小鉢、ミニデザートがついています。

蕎麦の盛り付けはぼっちもりというもので、食べやすいですね。
つるりとのど越しの良い蕎麦に揚げたての天ぷら。美味しい。
お野菜も自家製とのことで、自然の恵みをふんだんに味わえました。

友人たちは「天ざるそば 1,760円」を。
王道の天ぷらにはエビもはいっており、サクサクした衣で美味しそうでした。

戸隠そばのお店はいろいろあるそうですが、友人いわくここが一番美味しいとのこと。
いいお店を教えてもらいました。

戸隠で美味しいお蕎麦でランチをしたいときにオススメです。

■お店情報

戸隠日和のホームページはこちら。
https://togakushi-biyori.com/

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください