カフェのような雰囲気でいただく、ナチュラルで優しい和食と日本酒。@waen(幡ヶ谷)
幡ヶ谷6号通り商店街に、また新しいタイプのお店がオープンしていました。和食と日本酒のお店のようです。お店は階段を登った2Fにあります。 入り口すぐにはカウンター席、奥にテーブル席があります。店内は白を基調としており、カフェ風な雰囲気ですね。 この日は花火の帰り
頑張らない大人の、食と暮らしのキロク
日々の食べ歩きの記録
1473件の記事
幡ヶ谷6号通り商店街に、また新しいタイプのお店がオープンしていました。和食と日本酒のお店のようです。お店は階段を登った2Fにあります。 入り口すぐにはカウンター席、奥にテーブル席があります。店内は白を基調としており、カフェ風な雰囲気ですね。 この日は花火の帰り
代々木上原駅前に気になるお店ができていました。名前は「コモリ」。駅近の小さなカフェ風の店内はすごく可愛らしいんです。 店内はカウンターと小さなテーブル席が3つほど。どうもこちらはコーヒー屋さんと小料理屋さん2毛作的なお店で、朝はコーヒーストア・アケボノ、昼と夜
この日は無性にクレープが食べたくなり、仕事場から近い松濤のガレット屋さんへ。蔦が絡まるオシャレな一軒家のお店があるなあとの認識だったのですが、入るのは初めてです。 お店の客席は1Fと2Fにあるようです。ラストオーダーが近かったため、1Fの席に案内されました。メ
暑い日が続きますね。食欲はありますが、どうしても身体がエスニック的なものを求める日々。そこでエスニックで身体の調子を整えるために、久しぶりの青い鳥へ。何と1年ぶりくらい。実は下の不如帰にはちょこちょこ来ているんですよね。 人気店なので、混んでいたら嫌だなあと思
コートドールでランチの後は、少し散歩もかねてこちらの古民家カフェに。蔦が絡んだ一軒家でとても雰囲気があります。 入り口すぐにはキッチンがあり、ほんわか女性の店員さんが忙しそうに動いております。丁度満席だったので、少しで待つことに。 客席は1Fの他に2Fがあるよ
札幌3日目のランチの本命は北海道のグランメゾン「コートドール」。北海道ミシュランガイドでも2017年に一つ星を獲得した名店。最近4代目のシェフが就任されたとのことで、行ってきました。 重厚な建物はかなり個性的で、オシャレな要塞のよう。 1Fはフラワーショプで、
札幌3日目は円山公園エリアで食べ歩き。まずは西28丁目駅からすぐのカフェにちょっとだけ立ち寄り。 看板からエントランスを歩くと、日差しが気持ちいいテラス席が。そして入り口には猫ちゃんがお昼ね。こちらの看板猫のようです。 中に入ると漫画本や雑誌の本棚や器が飾って
札幌2日目の宿泊は北海道大学近くのオープンしたてのゲストハウスへ。元々は学生寮だったらしく、上手にリノベされておりますがお部屋は学生寮の名残がいくつかありました。 そんなゲストハウスの地下にはオシャレなカフェバーが併設。朝食は有料ですが、ちょっと行ってみました
友人が以前いっていたのをみて、札幌に行ったら絶対行こうと思っていたお寿司屋さん。「ミシュランガイド北海道2017」では星なしのおすすめ店になっているようです。最寄り駅は札幌からふた駅の「琴似駅」。駅近なのですが、ちょっと分かりづらいビルの1Fに入っております。
札幌カフェ2軒目は、2016年3月オープンの「北菓楼 札幌本館」へ。「北海道立文書館別館」という歴史的建造物を安藤忠雄がサロンとしてリノベーションしたもの。建物に興味があったので、立ち寄ってみました。 1Fは北菓楼のお菓子達が販売されており、海外観光客の方も多
モエレ沼公園から札幌に戻ってきて、夜まで少し時間があったので気になるカフェをハシゴ。まずは北海道といえば王道な六花亭札幌本店にいってきました。1階では六花亭の銘菓の販売、2階はイートインとカフェスペースになっています。 早速2Fにあがると、かなり広い空間に六花
札幌2日目はモエレ沼公園内にあるフレンチでランチ。札幌で有名なモリエールの姉妹店で、ミシュランガイド北海道2017の一つ星★のお店です。入り口からレストランまではかなり距離があるので、レンタルバイクで移動するのがいいかな。レストランはガラスのピラミッド"HID
札幌でとても興味があったのが「〆パフェ」。飲んだ後にパフェを食べるという文化が流行っているそうで、飲んでもスイーツを食べたい私は興味津々。 色々なお店がある中、気になるお店に電話したのですが夜9時を過ぎて1時間待ちとのこと。仕方なく第一希望は諦めて、何件か電話
この日のランチは池尻大橋界隈で。こんなに暑い日がつづくのに、なぜかお寿司気分。この辺にあまりお寿司屋さんは無かったなあとおもいつつ、ちょっと探してみると気になるお店が。早速行ってみました。 13時過ぎだったので、店内はだれもおらず貸し切り。というか、暑い日だっ
先日、北海道旅行に行ってきました。過ごしやすい季節かと思いきや、日本で札幌が一番暑い日に初日。ちょっとびっくりです。千歳空港から乗り継いで札幌へ。ここで次の予定まであと1時間しかなく、でもランチをということで大丸内にあるきのとやカフェに立ち寄りました。 北海道