フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

ここ数年、代々木上原界隈で勢いのある飲食店グループがあります。「メゾンサンカントサンク」、「グリ」、「ランタン」、「ナインストーリーズ」、「バーアヴァン メゾンサンカントサンク」など名だたる人気店を手がけ、今度はギャラリーとレストランバーの複合ショップ「アエル(AELU)」がオープンしていました。

アエル

レストランに入るにはまずは器を展示しているギャラリースペースを経由します。夜はギャラリーはクローズしているので器は購入できませんが、見ることは可能。酒飲みの心をくすぐる酒器たちがディスプレイされています。

アエル

レストランスペースは居酒屋ランタンのポップアップショップの「LANTERNE BAR BY AELU」で1年間の期間限定で運営とのこと。基本立ち飲みですが、オシャレな空間で気軽にお酒やお料理を楽しめるんです。

アエル

アルコールなんですが、ワインはなかったのですが日本酒やハイボールなどがありました。クラフト系のお酒のボトルもディスプレイとして飾られていましたよ。

アエル

2軒目だったので軽く1杯。日本酒から秋田の「山本 純米吟醸 Montrachet French Oak Barrel Aged 1100円」。ブルゴーニュのシャルドネの白ワインに仕様されているワイン酵母とUT-2酵母をブレンドした限定酒。香りも米の旨味もとても穏やかですが、何と言ってもシャルドネの樽香と同じニュアンスの樽香が日本酒なのにあるのです。これはびっくり!!面白い!

アエル

お料理は食事というよりつまみ系が多く、ひとりでも頼みやすいのが色々ありました。今回は「豚バラの煮込みとパクチー 600円」を頂きましたよ。トロトロに煮込まれた甘辛のお肉とパクチー、お酒に合いますね。

アエル

立ち飲みといいつつ、少しイスもあるので、混んでいなければ座って飲むことができます。それにしてもセンスがいいインテリアでかなり居心地はいいですね。そして気軽に使えるのも気に入りました。

アエル

ワインが無いのが残念でしたが、今後「バーアヴァン メゾンサンカントサンク」のソムリエさんが選んだワインの販売もするとのこと。ワインが飲めるようになったら、ちょくちょく通ってしまいそう。

ギャラリー&レストランが融合したお店は、今後も自在に変化して楽しい場所になりそうです。

Facebookページ
https://www.facebook.com/LANTERNEBARbyAELU/

関連ランキング:バル・バール | 代々木上原

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村