【六本木】格之進82@格之進の熟成肉割烹。魚介との組み合わせがオトナ向け。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

熟成肉で有名な格之進ですが、塊肉メインかと思いきや肉割烹のお店もあるんですね。場所は六本木の「格之進肉学校」の看板があるビルの1F。ちなみに2Fは「格之進R+」と格之進グループの複合施設となっています。「格之進82」は熟成肉と魚介との組み合わせを提案した和テイストのお料理とのこと。

格之進82

入り口すぐには格之進のシンボルでもある、熟成肉がディスプレイされています。

格之進82

店内はキッチンが見えるカウンター席と、奥に個室とかなりこじんまり。ちなみにシェフは元板前さんとのことで、和食に精通。カウンター席だとかなり距離が近いので、いろいろお話を伺いながら食事を楽しむことができました。

格之進82

まずはスパークリングワインで乾杯。
ちなみにメニューはコースのみ。「サーフ&ターフと門崎熟成肉を使用したしゃぶ焼きコース 12000円」をいただきました。

格之進82

「門崎熟成肉を使用した前菜の5種盛り合わせ」
うちももを調理法、味付けで食べ比べ。

格之進82

炙り塩、湯引きおろしポン酢、漬け、昆布締め、炙りわさび醤油とかなり和テイスト。同じ部位でも味のニュアンスが違ってくるので、これは楽しい一皿。

格之進82

そして大将が次のお皿を準備。手元がしっかり見えるのカウンター席はすごく好き。

格之進82

「サーフ&ターフのユッケ格之進スタイル」
青いお皿にサーロインのユッケの上にはウニ、その周りに卵黄ソース、桂むきにしたきゅうりと人参と見た目も華やか。

格之進82

サーロインの甘みと旨味が優しく、そこにウニや卵黄のまろやかさがしっかりとマリアージュ。とても繊細で絶妙な味わい。

格之進82

飲み物はやっぱり日本酒が合いそうと思い、日本酒にシフト。
「玄会くろえ 純米大吟醸」か「雪の茅舎 純米吟醸」迷いましたが、まずは「雪の茅舎」をいただきました。

格之進82

料理長の気まぐれ小鉢は「みすじの酢の物」。
表面を軽く炙ったみすじにミョウガ、きゅうり、わかめ、そこに酢味噌と和テイスト。酢味噌でお肉が想像以上にさっぱりといただけるので、かなりヘルシーに感じます。じんわりと美味しい。

格之進82

「焼きしゃぶしゃぶ」の美しいお肉が出てきました。部位はサーロインとリブロースとのこと。

格之進82

ベースの割り下には牛蒡と玉ねぎが入っています。低温で優しくしゃぶしゃぶしていただきます。

格之進82

かなりレアな火入れでお肉がジューシーでみずみずしい!スープもふんわりとまとわりつき、香りの余韻がまた心地いい。肉の美味しさがダイレクトに味わえる食べ方でめちゃくちゃ好みです。

格之進82

「ホタテとしんしん、塩と牛醤の食べ比べ」
肉厚のホタテを軽くソテーし、それをオニオンチップと牛肉で包み込んだもの。単品で美味しいので、組み合わせなくてもと思ったのですが、これがめちゃめちゃ合うんです。淡白だけど旨味のあるホタテをしんしんが優しく包み込む感じ。お塩だとキリリとした味わい、牛醤は旨味を増強してくれます。

格之進82

大将が今日は久しぶりに作ったんだけどと言って出してくれたのが、こちら。
格之進のハンバーグのタネをアナゴで巻いて焼いたもの。中にはごぼうが入っています。

格之進82

カットしていただき、山椒をたっぷりと。滑らかな口当たりのハンバーグに、食感がしっかりしたごぼう、そして魚介なアナゴのハーモニー。おせち料理に是非入れて欲しい一品。

格之進82

「南部美人 特別純米酒」
2018年には「全米日本酒鑑評会 2018」で金賞受賞されています。やや辛口で果実味のある香りとふくよかな米の旨みと全体的に上品。骨格も凛としており、食中酒にもぴったり。

格之進82

「肉巻軍艦」は3種。うに、いくら、そしてホタルイカ。肉巻きウニは言わずもがなで、いくらはプチプチとした食感を、そしてホタルイカは旬の旨味をお肉と共に存分に楽しめますね。

格之進82

お椀は「ハマグリと生のりのすまじ汁」。
かなり大きなハマグリは食べ応え十分。お出汁と共に生のりの磯の香り、三つ葉とゆずの香りが心地よく、お酒を飲んだ体にゆったりと染み込みます。

格之進82

デザートは「ほうじ茶プリン&フランボワーズ」。
フランスで修行を積んだ格之進KABCOのシェフがアレンジしたもの。急に洋風かと思いきや、ほうじ茶プリンは甘すぎず、優しいミルクの味とほうじ茶の苦味が大人のデザート。これはいくらでもいただけそう、できればお土産で販売して欲しいくらい。

格之進82

格之進さん、久しぶりにお伺いしましたが肉割烹いいですね。塊の熟成肉も美味しいのですが、さっぱりと和テイストでいただけるとお肉の優しい甘さがよりわかるような気がします。熟成肉と魚介系のお料理のマリアージュがとても楽しかったです。

格之進82

岩手愛たっぷりの店内は大人の隠れ家ですね。熟成肉と魚介のマリアージュ「和製サーフ&ターフ」な料理を体験したい方にオススメです。

関連ランキング:割烹・小料理 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

格之進82割烹・小料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください