週末はお天気がよかったですね。こんなお天気がいい日は犬連れでゆったりランチをしたいなあと思い、以前から気になっていた代々木上原のカフェに。オープンしたての頃はスコーンやクッキーのお菓子販売しかしていなかったのですが、いつの間にかランチも食べれるようになっていたのですね。

お店は真っ白でほんとうにかわいらしく、なんとも雑誌とかに出てきそうな雰囲気。お天気が良いと本当に白が映えて素敵ですね。なかにも席はあったのですが、犬連れなのでテラス席でランチすることに。

入り口にはスコーンなどの焼き菓子を販売しています。@mirayne (ミレイネ)

ちなみにこちらのランチは1種類しかなく、スープやドリンクが付くつかないの組み合わせによって値段が変わるようです。せっかくの週末ランチでゆったりしたいので、フルセット1200円(豆と野菜のプレート、イングリッシュマフィン、スープ、ドリンク)を注文。なお注文してからすぐに会計をするシステムのようです。

ランチメニューは野菜メインだったので、オーガニックカフェ?と思い店員さんにお聞きしたところ、「正確にいうとビーガン料理なんですよ。」とのこと。ビーガンって確かベジタリアンより厳密な菜食主義料理だったはず。確かにメニューをみるとお肉はもちろんのこと、卵や牛乳も一切使用してないお料理のようです。

最初に出てきたのが、「里芋とじゃがいもの豆乳スープ」。お芋と豆乳に塩コショウでメリハリを付けて、ほっこりする味に仕上がっています。

里芋とジャガイモと豆乳スープ@mirayne (ミレイネ)

次にでてきたのが、「メインの野菜のプレートとイングリッシュマフィン」。イングリッシュマフィンは2つあって、緑色の方がバジルで、茶色い方がゴマやコリアンダーなどもろもろ混ざっているとおっしゃっていました。ハーブ系のペーストはなんども不思議な味がしましが、パンに爽快感を与えてくれて食べやすいし、体にもよさそう。

野菜プレートはグリーンサラダの他に4種類のデリが出てきました。きのこ、ひじき、お豆、ほうれん草など素材を生かしつつ、美味しく食べれるお料理でした。本当に野菜オンリーのメニューでしたが、ヘルシーでありながら食べごたえも十分あり、なんとなくホッとできるお料理たちでした。

野菜プレートとイングリッシュマフィン@mirayne (ミレイネ)

食後のコーヒーをいただきながら、まったりしているとお菓子だけ買いにくる方も結構いらっしゃいました。焼き菓子も卵や牛乳を使っていないということでしたので、アレルギーを持っている方とかにもいいのかもしれません。あと見た目も可愛いのでお土産にもぴったりだと思いますよ。

看板の下にブランチメニューが。@mirayne (ミレイネ)

平日は結構食べ歩いている身としては、こういうヘルシーメニューは個人的にとってもありがたく、なんとなく体も喜んでいるみたい。心も体もデトックスして週明けまたがんばろうと思わせてくれるそんなお店でした。

関連ランキング:カフェ | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

ミレイネ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村