【秋葉原】寿司つばさ@駅近の隠れ家寿司屋でバランスのよいコースに舌鼓。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2021年9月訪問。

緊急事態宣言の中、夜でもゆっくりと食事が楽しめるお寿司屋さんがあると聞き、友人のお祝いのために訪問。
秋葉原の駅からもかなり近いのですが、入っているビルがなかなか見つからず、少し迷ってしまいました。
行かれるときは日高屋やガストを目印にされるとわかりやすいと思います。

ビルの中に入ると外の雑踏とは別の落ち着いた雰囲気で、駅近なのにちょっとした隠れ家のよう。

寿司つばさ

この日はカウンターにて「寿司会席 お任せ握り(特上)16500円」をいただきました。
席の間隔は密にならないように間隔を開けており、パーテーションも設置。
コロナ対策もバッチリされています。

寿司つばさ

座付:冬瓜のすり流し
寿司つばさ

握り:本マグロ大とろ

前菜:前菜五種盛り合わせ
マグロしぐれ煮、トマト、つるむらさき、大学芋、菊のおひたし
寿司つばさ

箸休め:すいとろ
寿司つばさ

逸品:カツオのスモーク
寿司つばさ

スモークした状態を目の前でオープン!

そのあと、薬味などをあわせて盛り付けていただきました。
寿司つばさ

寿司:本日のお任せ握り
ハタ、剣先いか、アジ、つぶ貝

凌ぎ:イクラなど魚卵の小丼 フレッシュトリフと共に
寿司つばさ

揚物:稚鮎の天ぷら
寿司つばさ

蒸物:鱧入り 茶碗蒸し

雲丹:生雲丹
寿司つばさ

寿司:本日のお任せ握り
ノドグロ、クルマエビ、メイチダイ、アナゴ
寿司つばさ甘味:白玉団子

飲み物は最初にビールをいただき、そのあとは日本酒に。
やはりお寿司には日本酒を合わせたいですね。
大将と相談しながら銘柄を選びました。

作 雅乃智(みやびのとも) 純米吟

作 奏乃智(かなでのとも)純米吟醸

鍋島 特別純米酒

開運 大吟醸 波瀬正吉

お料理と握りのボリュームはバランスよく、旬の食材を堪能することができました。
握りのシャリは赤酢系でさっぱりとしたタイプ。サイズも小ぶりでお酒のアテとしてもすごくよかったです。
お料理のカツオのスモークは演出も楽しめ、スモーキーな香りのついたカツオが一工夫あって好みでした。

雑居ビルにありながら、落ち着く空間と気の利いたコース、そしてお値段もお手頃でとても使い勝手がいいですね。
秋葉の隠れ家鮨屋、デートにもちょっとご褒美ごはんにもおすすめです。

関連ランキング:寿司 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください