【熊野古道】茶房 靖@大斎原近くの喫茶店。ケーキセットには熊野番茶を使ったおばんチャイ。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

熊野古道の旅、続いては熊野本宮大社からほど近いところに、大斎原(おおゆのはら)へ。
もともと熊野本宮があった場所ですが、水害にて現在のところに場所に遷座しています。
なのでパワースポット的には大斎原の方が強いのではないかと思います。
そのシンボルとなっているのが大鳥居は日本一の大きさ。ここを通るだけで圧巻です。

熊野古道

大斎原帰りに立ち寄ったのがこちらの喫茶店。
食器や雑貨の販売やテイクアウトのコーヒー、そして喫茶としてお店をやっています。

熊野古道

店内は雑貨の販売スペースと喫茶スペースがあり、ゆったりと時間が流れています。

お昼にはカレー、そしてサイフォンで入れたコーヒーがオススメようですが、おばんチャイという番茶を使ったチャイが気になりそちらとケーキをいただきました。この番茶、熊野古道周辺に伝わる釜炒り茶のようですね。

熊野古道

ケーキセット(チーズケーキとフルーツ)950円
おばんチャイ(単品だと450円)

手作りチーズケーキにはコックリとしつつさっぱり系。ママレードの柑橘系がチーズと合いますね。
付け合わせにはアイスクリームとフルーツのシンプルな組み合わせ。

熊野古道

ケーキをいただきながら、窓からは大斎原の鳥居を眺めることもできますよ。
ゆったりとお茶で休憩したい時にオススメです。

関連ランキング:喫茶店 | 田辺市その他

茶房 靖喫茶店 / 田辺市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください