【中目黒】BISTRO INOCCHI@きらびやかなテリーヌだけじゃない!実力派ビストロ。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

とある9月の週末、土日に中目黒で終日セミナーがあり、その際のランチで偶然訪問。オープンは2018年9月とまだ一年くらいのお店なのですが、なかなかの人気店のようです。

ビストロイノッチ

12:30ごろの訪問だったため、店内はすでに満席。ちょっと暑い日だったのですが、席が空くまではテラス席で。

ランチは一番ライトな、前菜とメインが選べるコース「Menu A 1700円」に。この後午後があったのですが、せっかくなのでワインも。

「FRANCESCO CIRO ROSATO」
イタリア・カラブリアのロゼ。葡萄はガリオッポ。フルーティでフレッシュですが、ほんのりとスパイシーさも感じられお料理にも負けないバランスのよいロゼですね。

ビストロイノッチ

早速前菜がやってきました。

「テリーヌ50」
こちらのスペシャリテでもあるテリーヌは圧巻の美しさ。
34種類の野菜と16種の穀物を合わせた50品目のオリジナルテリーヌとのことで、手間暇かけた一品。目でも楽しめますが、野菜を生かした複雑な味わいが素敵。

ビストロイノッチ

「パテドカンパーニュ」
ジビエ肉のパテカン。こちらは見た目は地味ですが、味はバッチリ。しっとりとした脂の甘みとお肉のクリアな味そしてナッツの食感と、ワインと合わせてパーフェクトな一品。

ビストロイノッチ

ちょうどメインにが来る前に、お店の中へ移動。
メインはサーモンだったので、合うワインありますか?とお聞きしたらこちらを出してくれました。

「IIIB & Auromon Blanc」
ラングドック・ルーション。葡萄はシャルドネ95%、モーザック5%。このエリアには珍しく、樽熟成したシャルドネなんですね。完熟したバナナなどの果実味に樽熟成由来のバニラ香、ランドックらしいトロピカルな味わいもあり、かなり好み。

ビストロイノッチ

メインは「サーモンのミキュイ」
まずはボリュームにびっくり!そして味わいはスモーキーでジューシーでもう絶妙な塩梅。
スコッチサーモンをマリネしてスモークをかけ、オーブンで火入れをしてじっくりと余熱で温めているそう。こちらも手間暇かけた秀逸な一品。

ビストロイノッチ

お料理はどれも本格的で手間暇かけているのがわかります。そしてそのお料理を引き立てるワインですが、サービスの方が的確なアドバイスでバッチリと合わせてくれました。ランチはかなりコスパがよいのではないでしょうか。

ビストロイノッチ

偶然入ったお店でおいしい出会いというのは嬉しいですね。
夜はもっとワインに合わせた色々なお料理がいただけるのでしょう。今度はぜひゆっくりディナーでお伺いしたいです。

関連ランキング:ビストロ | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

BISTRO INOCCHIビストロ / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください