【飯田橋】神楽坂 鉄板焼 向日葵@正統派ワインリストにグッとくる!明るい雰囲気で美味しい鉄板焼きとワインを。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

この日は久しぶりの友人と神楽坂の善国寺から入ってすぐのビルにある鉄板焼き屋さんにて。まだ1年経っていないようですが、評判が良さそうだったので予約してお伺いしました。

向日葵

店内はカウンター席とテーブル席が3つほど、1つは個室みたい。ご夫婦で切り盛りされているようで、明るくて雰囲気もいい感じです。

向日葵

ということで、まずは生ビールで乾杯!カウンターの特等席で食事をいただきます。
お料理は「向日葵コース 7000円」をお願いしました。

向日葵

「ずわい蟹のサラダ」
センターにベビーリーフに蟹のほぐし身、その上に蟹味噌のサラダとお酒に合いそう。周りにはマスカルポーネに一口野菜たちが可愛らしく盛り付けられています。

向日葵

「焼きうに&いくら」
海苔の上にシャリ、そして馬糞ウニと見るからに美味しい佇まい。甘いウニが口の中で広がり、鼻から磯香りが抜けていき美味。

向日葵

反対側にはシャリの上にプチプチの綺麗ないくらが。甘くジューシーなイクラが口の中で弾けていきます。

向日葵

この後、魚介系が出てくるのでお酒は日本酒に。実はこのお店にした理由はワインリスト。かなり飲み慣れた人なら魅力的なワインが置いてあるんですよね。女将に聞いたら自分たちが飲みたいものを置いているそう。日本酒はその時のオススメがあるとのことで、ワインでなくても信頼感がありますね。

前置きが長くなりましたが、ひやおろしから「AKABU 純米ひやおろし」
ラベルがめちゃかっこいい、岩手の赤武酒造のひやおろし。旨味や甘みは控えめで、すっきりとした印象。軽すぎず骨格も感じられほどよい酸でとてもバランスがいい。お料理を引き立てる食中酒といったタイプ。

向日葵

オススメの海鮮からは「サワラの鉄板焼き」
ふっくらと焼きあがった白身には旨味がしっかり閉じ込められており、柔らかく優しい味わい。

向日葵

そして水槽からおもむろに取り出して、焼いていただいたのが「アワビの鉄板焼き」
アワビはやっぱり火を通した方が食感も味も美味しいと思うんです。こちらもふっくらジューシーに焼き上げたアワビは美味。また肝は苦みと旨味が混ざったまさに大人の味です。

向日葵

後半はもちろんワインで!サンセールがあったので迷わすこちらを。
「Dom. Daulny Sancerre Blanc 2017」
ソーヴィニヨンブランらしい、青っぽいフレッシュで爽やかな果実味。ミネラルの旨味と塩味が素晴らしく、するする飲めてしまいます。やっぱりサンセール美味しいな。

向日葵

友人はプルミエ・クリュのシャブリを。それも絶対美味しいやつ。

「La Chablisienne Chablis 1er Cru Vaillons」
味見させてもらいましたが、ブルゴーニュシャブリのかなり正統派な味わいで、バランスも良くミネラル感がとても綺麗。これはお食事にも合いますね。

向日葵

「フォアグラ」
フォアグラは大根と合わせていただくのですが、ソースが2種類。定番のバルサミコ酢と柚味噌。バルサミコ酢ももちろん美味しいのですが、以外に柚味噌が合う!酸味がフォアグラをさっぱりさせて、食べやすくしてくれるみたい。

向日葵

メインの「黒毛和牛サーロインステーキ&焼き野菜」
まずは焼く前のプレゼンテーション。綺麗なお肉とお野菜がこれから鉄板でお料理されます。

向日葵

お肉に合わせて赤ワインを。アランブリュモンの「シャトーモンテス」を是非と言われたのですが、ちょうど空いてしまったようでピノにしました。それにしても「シャトーモンテス」を置いているあたり、本当にワイン好きなんですね。

「Olivier Leflaive Bourgogne Pinot Noir 2015」
ベリー系のフレッシュな香りに柔らかい酸味と滑らかなタンニンのバランスがとても心地よい。

向日葵

先ほどのお肉とお野菜は鉄板の上で焼かれて、最後にファイヤー。

向日葵

お肉の前に口直しのぶどう酢を。口の中をさっぱりとさせてからお肉をいただきます。

向日葵

柔らかくジューシーで旨味を閉じ込められたサーロイン、余分な油も落ちていますね。わさびやお塩でさっぱりといただきました。また野菜たちは甘さがまして素材の味がより生き生きしています。

向日葵

ちょっとづつ色々いただいたら、お腹がいっぱいになったので締めのご飯は少し量を減らしてもらいました。

「ガーリックチャーハンとお碗&香の物」
熱々のご飯とお椀、そしてお漬物がホッとします。

向日葵

デザートは「塩ミルクアイス&葡萄」
この塩ミルクアイスがコクがあるのにさっぱりいただけて、かなり好みの味。皮ごといただける葡萄もフレッシュで美味しかったです。

向日葵

お料理はもちろんのこと、お酒好きのご夫婦が選んだ日本酒やワインリストは通の心をグッと鷲掴みにするものばかり。シャンパンは有名どころを、フランスやカルフォルニア、イタリアなどの有名どころのワインのチョイス、そしてケンゾーエステートはロゼから白、赤と一通り楽しめたりするんです。

隣で接待らしきおじさまたちはとても気に入ったらしく 「今度はバローロをあけるね」などと言うくらい、ワイン好きの人向けだと思います。

明るい雰囲気で美味しい鉄板焼きとワインを楽しみたい時にオススメです。

関連ランキング:鉄板焼き | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅

神楽坂 鉄板焼 向日葵鉄板焼き / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

Pocket

コメントを残す