【麻布十番】たぬ吉 麻布十番店@名物マグロブラック&マグロねぎま鍋の宴会コースで。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

この日は以前の職場の方にお誘いいただき、ちょっと遅めの新年会へ。場所は麻布十番にあるマグロで有名な居酒屋さん。おしゃれな街の雰囲気とは違い、かなり庶民的です。

たぬ吉

店内も何だかホッとするような昭和テイスト。この日は「マグロねぎま鍋5480円コース(飲み放題付き)」をいただきました。

「突出し3点盛 &旬の刺身」。そして最初はビールで。

たぬ吉

お刺身はぶり、たこ、マグロ。

たぬ吉

「おまかせサラダ 」には魚介類がトッピングされており、いい感じ。

たぬ吉

ここでお肉の「熊本産しし肉の炙り焼き」。
一瞬、牛肉かと思うくらい臭みがなく、旨味もしっかり。これでイノシシなんですね。

たぬ吉

そして名物の「まぐろブラック」。
店員さんに聞いたら、頭の部分らしい。しっかりと甘辛いタレにつけて揚げているのかな、塩胡椒がしっかり聞いておりマグロというよりジャーキーのような味わいに。とにかくビールが合う味なんです。

たぬ吉

メインの「マグロねぎま鍋」。
3種のマグロの部位にお豆腐、お野菜がたっぷり。

たぬ吉

煮込んだマグロはそれぞれの部位ごとに味わいが違うんです。火を入れたマグロもまたいいですね。お鍋の締めは雑炊に。お出汁を全てご飯に染み込ませて、最後まで美味しくいただきました。

たぬ吉

デザートは甘さ控えめのコーヒーゼリーでした。

たぬ吉

お酒の方は飲み放題でも日本酒の南部美人があったり、飲める方も満足できるラインナップ。通常のメニューでも日本酒の品揃えが充実しているので、普通にアラカルトでも良さそうです。

他では味わえないマグロ料理をお手ごろにいただける人気店。少人数でも宴会でもオススメですよ。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

たぬ吉 麻布十番店居酒屋 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください