【渋谷】渋谷 牡蠣入レ時@大人エリアでちょうどよく牡蠣と日本酒が楽しめる!

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

冬はやっぱり牡蠣が食べたくなります。今年はホムパなどでも頂きましたが、外で食べる機会は少なかったかもしれません。

渋谷に「牡蠣入レ時」があることが先日分かり、牡蠣と日本酒好きのお友達とプチ忘年会で行ってきました。渋谷といっても松濤や神泉寄りなので、結構落ち着いて食事ができるのがいいですね。場所は東急本店の向かい、1Fにラーメン屋さんが入っているビルにありました。

渋谷 牡蠣入レ時

外観は雑多なイメージがありましたが、中に入ると落ち着いていて大人の隠れ家といった雰囲気。しっとりとデートなどにも良さそうです。

この日は「丸投げコース3500円」に生牡蠣、焼き牡蠣を追加で頼む形にしました。

まずは生牡蠣3種。北海道仙鳳趾、岩手山田、伊勢。それぞれ個性の違いを楽しめます。

渋谷 牡蠣入レ時

生牡蠣といったら日本酒で。
まずは「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 うすにごり 生酒」を。
ほのかな微発泡でプチプチと、爽やかな酸味とフルーティな甘さのバランス。フレッシュでジューシーな米の甘みが旨い!

渋谷 牡蠣入レ時

続いて「蒸し牡蠣」。生姜やネギの薬味に甘辛い味付け、牡蠣のジューシーさを、火を入れることで旨味が凝縮しており、生とはまた違った美味しさ。

渋谷 牡蠣入レ時

そしてここからが「丸投げコース 3,500円」。完全お任せで何が出てくるか分からないのですが、単品で頼むより絶対お得だと思います。

前菜盛り合わせ はおしゃれな木枠に入って、立体的に出てきます。

渋谷 牡蠣入レ時

写真がとりずらいので、いったん取り出して並べます。
・真鯛の刺身
・いぶりがっこのポテトサラダ
・いくらの出汁巻
・なめろう
・秋刀魚のパテ
・オリーブの牡蠣詰めフライ

とにかく色々なアテをちょっとづつつまめるのが嬉しい!これは日本酒がより進みますね。

渋谷 牡蠣入レ時

日本酒は定番辛口食中酒「純米吟醸 伯楽星 一回火入れ」。
爽やかでありつつも、酸味と旨味が喉をすり抜けていく感じ。やっぱり心地よいお酒。

渋谷 牡蠣入レ時

続いて揚げ物のお皿には海老カツと牡蠣フライが!牡蠣フライは単品では頼みそびれちゃうのですが、ひとり1個でコースに入っているとちょうど良い量だと思います。

渋谷 牡蠣入レ時

日本酒はメニュー以外にもその日オススメがあるので、ぜひ店員さんに色々聞いてみてください。この日は古伊万里と六十餘洲。どちらも魅力的で悩ましい。

渋谷 牡蠣入レ時

結局、「古伊万里 前 垂直落下式 純米吟醸」を頂きました。
メロンを思わせる甘い香りに瑞々しい旨味と透明感のあるお酒。滑らかで心地よい、でも芯もあるお酒ですね。

渋谷 牡蠣入レ時

温かい一品は「蕪と牡蠣のスッポン出汁の鍋」。すっぽん出汁にお味噌のスープが激ウマで、そこに牡蠣にしっかり味の染み込んだ蕪の組み合わせが抜群。これはお代わりしたいくらい。

渋谷 牡蠣入レ時

〆のご飯は「焼雲丹のリゾット」。
香ばしく焼いたウニご飯の風味に、生海苔とミルキーなクリームソースがコク深い。これもちゃんとしたお酒のアテになります。

渋谷 牡蠣入レ時

フルコースもあったのですが、飲んじゃうとそんなに食事はいらないので、この丸投げコースは本当にちょうど良い。プラスで大好きな生牡蠣や蒸し牡蠣を追加すると、牡蠣好き飲兵衛にちょうど良くカスタマイズできて、お得な組み合わせだと思います。

日本酒もいい感じで揃っていますし、隠れ家雰囲気も落ち着きます。渋谷で牡蠣を楽しみたいときはここは穴場。牡蠣好きの方に是非行って頂きたいお店です。

関連ランキング:居酒屋 | 神泉駅渋谷駅

渋谷 牡蠣入レ時居酒屋 / 神泉駅渋谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

Pocket

コメントを残す