フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
実は時々、ラーメンを無性に食べたくなるときがあるんです。この日も仕事帰りに麺が食べたいと思い、途中下車でつつじヶ丘にある「柴崎亭」に立ち寄ってみました。
北口から線路沿いに歩いて数分、和食屋さんのようなかっこいい格子の佇まい。その奥は横に長いカウンターで入っているお客さんが見え隠れしています。
まず驚いたのがお値段。500円でいただける中華そばが何種類もあるんです。その中から「鴨中華そば500円」をチョイス。出てきたラーメンはストレートな細麺にキレイなスープ、そしてジューシーで柔らかいチャーシュー。鴨の脂のコクと煮干しだしが心地よく、品がよくってかなり好み。これで500円はお得過ぎます!麺には卵を練り込んでいる感じで、時間がたっても伸びないのがまたいい。
他の方の注文をみていると、カリカリに揚げたタマネギが入っている中華そばを頼んでいる方が多かったかな。女性でも比較的ひとりでふらり入れる雰囲気で、その上お手ごろで私好みのラーメン、また絶対途中下車してお伺いします!