フードメディアディレクターの福田美佐子です。
3月に入ると送迎会などの機会が増えますね。この日は仕事で同じチームの2人が3月で退職されるので、その送迎会にて総勢9人でお伺いしました。
お店の場所は登戸駅から5分くらいのところにあり、店内はすでにお客さんで満席。コックさんや店員さんは中国の方で、本場の料理が出てきそうな雰囲気です。
宴会ということで、コース+飲み放題で予約済み。コースは2625円〜5,250円まであるのですが、とりあえず2番目の3150円コースと飲み放題1,575円でこの日はスタート。
ちなみに3150円のコース内容はこちらの9品。かなりボリューミーです。
- 中華前菜二種
- 芝海老チリソース
- 烏賊と黄ニラの炒
- 揚げ物二種
- 蒸点心二種
- 牛肉野菜の牡蠣ソース炒
- 豚肉とカシューナッツのピリ辛炒
- 麺類 or チャーハン
- 本日のデザート
スタートのドリンクは渋めに瓶ビールで乾杯!
「中華前菜二種」は中華クラゲとチャーシュー。厚切りのチャーシューは前菜と思えないほどしっかりしています。
「芝海老チリソース」。ピリ辛なソースにプリプリのエビとネギがたっぷり。
「烏賊と黄ニラ炒」。黄ニラとその花、それにイカと竹の子をシンプルに塩炒め。これがまた旨いのです。この日の中で一番好み。
「揚げ物二種」。春巻き状のものは、エビのすり身が入っていました。丸いのは少し甘めでさくっとしています。
「蒸し点心餃子」。通常の餃子の中身とは違い、とろみのついた餃子の餡。かなり軽めにいただけます。
「牛肉野菜の牡蠣ソース炒」。牛肉にインゲン豆、ヤングコーンと野菜のしゃきっとした食感がなかなかいい。ご飯が欲しくなりますね。
「蒸し点心シュウマイ」。これはぎっちりとお肉が詰まったシュウマイで、美味しいのですがかなり重め。すでに同僚の何人かはこの辺で箸が止まり始めておりました。
「豚肉とカシューナッツのピリ辛炒」。豚肉にニンニクの芽、玉ねぎ、カシューナッツ、よく見ると唐辛子がたっぷりと一緒に炒められていました。この日のメニューの中で一番辛かったです。
なぜかここでおまけの「麻婆豆腐」が出てきました。もうすでにお腹いっぱいだったので味見だけ。山椒がしっかりと利いていてぴりりと辛うま。おまけにするほど、おすすめメニューなのでしょうね。
食後の麺かご飯ものですが、どちらか選ぶはずが2つともでてきました。もう満腹で小食な団体にとっては悲鳴しかあがりません。
ちなみに「チャーハン」はチャーシューに卵とネギという王道のもの。比較的味もさっぱりとしています。
そして「あんかけ焼きそば」。野菜中心のあんかけに中華麺が隠れております。少し味が濃いめでしたが、お腹がすいていたらもっと美味しく食べれたと思います。
最後にデザートは「杏仁豆腐」。これもまたちゃんとしたボリューム。たっぷりといただきました。
こちらのお店、ボリュームがすごいという情報があったのですがその通りでした。あまり食べない私たちのようなグループは2625円でよかったかもしれません。
ちなみにスタッフは中国の方なので、日本語が通じづらいところもありますが、かなり本場の雰囲気を味わえますね。大人数でも美味しく楽しく使えるので、登戸ではかなり使い勝手のいいお店だと思います。