【白金】ロウホウトイ(老饕檯) @本格広東料理が楽しめる!夜のお任せコースはかなりお得、そしてお昼はお弁当も。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

今のオフィスから数分のところにある「ロウホウトイ」。昼はいつもお弁当がすぐに売り切れて、お店をやっているかどうかわからない感じなんですよね。ですが夜はここのところ、グルメの方が貸し切りできているようで、常に予約でいっぱいのようです。こちらの常連さんの仕切りで初めてお伺いしました。

入口ですが、やはり電気はついてるけどちょこっとシャッターが閉まってる。予約していないと素通りですよね。

ロウホウトイ

この日は常連さんが黄ハタの姿蒸しを入れてのコース5000円で予約してくださいました。

ビールで乾杯した後は紹興酒。これがまろやかで飲みやすく、ビールのようにスルスルと飲めちゃいます。

ロウホウトイ

さてお料理ですが、まずは「ピータン豆腐」。お豆腐にソースになったピータンがかかっています。全体的に滑らかな口当たりた心地よい。

ロウホウトイ

「天使のエビ紹興酒漬け」
紹興酒をしっかり吸っているにも関わらず、甘みと旨味がしっかりしたえび。頭まで丸々いただけますね。

ロウホウトイ

「エノキ、アスパラ、プチヴェールの素揚げ」
本当にシンプルな素揚げなのですが、野菜の甘みや旨味、そして苦みがしっかりと味わえ、シンプルに美味しい。特にエノキの素揚げはずっとつまんでいたいほどでした。

ロウホウトイ

「チャーシュー2種 」
ピンクの方は広東風の焼き豚でお醤油とはちみつで味付けかな。こちらは馴染みがありますね。もう一つは山わさびでピリリとお肉が引き立つタイプ。どちらもジューシーで食べごたえがあります。

ロウホウトイ

「中華パンの合鴨と湯葉包み」
ふかふかの中華パンには甘いタレで焼いた合鴨と湯葉。組み合わせも面白いのですが、食べやすくって飲茶みたい。

ロウホウトイ

本日のメイン「黄ハタの姿蒸し」。
幹事さん曰く、香港で食べたらこの値段じゃ食べれないよ、というくらいの高級魚。その白身の美味しさを全面に引き出して甘辛いタレと薬味でいただきます。後から追加でいただいたご飯と合わせて、なんとも幸せなお味。

ロウホウトイ

「黒酢の酢豚」
食べやすい大きさの豚肉のみの酢豚。使っている黒酢が多分違うんでしょうね、まろやかな酸味の黒酢が後を引く美味しさ。

ロウホウトイ

締めは「キノコともやしの正油焼きそば 」
香港に行った時の本場の焼きそばの味を思い出しました。細麺にお醤油だと思うのですが、シンプルですごい好みの味なんです。

ロウホウトイ

デザートは「栗入りココナッツミルク」
甘いもので締めれるのは嬉しい。まろやかでコクがあってすっと身体に染み込んでいきました。

ロウホウトイ

こちらはシェフ一人、マダム一人の2名体制。マダムは身体が少し不自由なので、喋りを担当されていました。またそれが愛嬌があって皆さんに愛されているようです。

ロウホウトイ

この日のお会計は一人8000円くらい。あれだけ紹興酒を飲んだのに、かなりお手頃でした。

後日、ランチのお弁当を買いに12時前にきてみると、ラスト1つ。マダムにこないだ美味しかったよとお伝えして、500円のお弁当を持ち帰りました。お弁当もお得すぎてすぐに売り切れちゃうようです。

ロウホウトイ

夜も貸切じゃなければ、入れるよとはいっていましたが、何度か夜見に行ってもやっぱり貸切。職場から近いのでふらりと立寄りたいと思っているのですが、改めて予約をしないとダメそうですね。

白金で本格的な広東料理をお手頃価格でいただける、小さな名店。夜はダメでもランチのお弁当はまたちょくちょく買いに行きたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 広尾駅白金台駅白金高輪駅

ロウホウトイ居酒屋 / 広尾駅白金台駅白金高輪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

Pocket

コメントを残す