新宿ではめずらしく落ち着いた大人な和食屋さん。少人数でまったりお食事するもよし、宴会や接待でも使いやすい良店!@やまと 楽(新宿/新宿三丁目)

先週の金曜日、仕事のプチ打ち上げということで、新宿の和食屋さん「やまと 楽」さんににいってきました。新宿といえば、ちょっと落ち着いた和食屋さんってなかなかないイメージだったのですが、こういうタイプのお店が出来ていたんですね。

立地は新宿三丁目からだと直結、地上からだと伊勢丹の向かえのH&Mが入っているビルの4Fになります。エレベータを降りるとすぐに、どこかの料亭ですか?というつくり。もうこの雰囲気でちゃんとしたお料理がでてくるというのが想像できますw。

入り口は一軒家のお店の様@やまと 楽

店内は思ったより広く、個室からカウンター席など少人数から大人数まで対応できるつくりのようです。私たちのグループは全部で7人だったのでお座敷を用意していただきました。カウンター席の先には目の前で板前さんが料理していて、個人的にすごい好きなスタイルのお店です。

金曜日なのでお客さんで満席の店内@やまと 楽

今回の打ち上げは、集まりがまちまちだったのでお料理はコースではなく、アラカルトで。それぞれが食べたいものを好きに頼みました。

まずは「朝採りゆば刺し 800円」。食感や形のちがう3種類のゆば刺しが出てきました。シンプルにゆばの味くらべができる一品。

ゆば刺し3種盛り@やまと 楽

つづいて「アボカドと鮪のサラダ 880円」。マグロとアボガドが下の方に入っていてあまり目立だたないかわりに、オレンジとドレッシングのジュレがぱっと目にはいります。なかなか凝ったおしゃれなサラダですね。

アボガドとマグロのサラダ@やまと 楽

「丸なすの味噌田楽」。居酒屋さんの定番料理もきれいに盛り付けられてでてきました。じっくり焼かれたなすに甘辛の味噌の組み合わせに間違いはありません。

丸茄子の味噌田楽@やまと 楽

美味しい和食のお料理にはやはり日本酒でしょう。10種類くらいの日本酒リストから、「獺祭(だっさい)純米大吟醸 900円」をチョイス。錫のグラスをマスにいれて、獺祭をなみなみとついでいただきました。

なみなみとついでいただきます。@やまと 楽

獺祭はさすがに旨い!美味しいお料理には美味しいお酒がよく合います。

獺祭@やまと 楽

次に出てきたのが「特選刺身盛り合わせ 3800円」。どのお刺身もピカピカで新鮮さが伝わってきます。エビにいたっては活きが良すぎて入れ物から飛び出して脱走しておりました。お刺身の盛り方も美しく、見ているだけでテンションが上がります。わさびは生のものをその場ですりおろしていただくという贅沢。活きのよいお刺身と日本酒をいただいていると、週末までがんばってよかったなあという気持ちになります。

そしてこのお刺身の盛り合わせはなんと2度楽しめるんです。お店の方がお刺身を食べ終わった後のお刺身のつまたちを集めて梅ベースのドレッシングであえていただき、サラダとして出していただきました。いつもならあまり食べないつまたちが、食べてみるとあっさり美味しくいただけるではないですか。最後まで無駄無く美味しくいただける工夫をされているのは脱帽です!

お刺身の盛り合わせ@やまと 楽

つづいては揚げ物をいただきます。まずは「えび真丈蓮根はさみ揚げ 920円」。サクサクのレンコンの間にエビのすり身がはさまれていて、エビとレンコンの食感が一度に味わえる天ぷら加減がかなりいい!一人1個のしか食べれなかったのですが、もう少し食べたかったなあw。

レンコンの海老しんじょうはさみあげ@やまと 楽

そして天ぷらのダークホース「ヤングコーンの天ぷら」。とうもろこしの実が天ぷらされてくるとおもいきや、なんととうもろこしの「ひげ」の部分の天ぷら!初めていただくのですが、これがサクサクして美味しいのなんのって。これはかなりオススメメニューです!

ヤングコーンの天ぷら@やまと 楽

そしてこちらはスタンダードな「天ぷら盛り合わせ 920円」。えびやさつまいも、みょうが、ゆりね、レンコンなどがありました。こちらの天ぷらはサクサクの衣で、上手に揚げていただいています。和食のプロの技がきちんとしているからなのでしょうね。とにかく揚げ物はどれをとっても美味しかったです!

天ぷらの盛り合わせ@やまと 楽

やはりお料理が美味しいので、日本酒も進みます。追加で頼んだのが「フモトヰ(ふもとい)夏吟醸」。今度はみんなでシェアするので、ガラスの徳利でいただきました。見た目さわやかなラベルどおり、スッキリとした飲み口で夏を思わせるようなお酒です。

フモトイ@やまと 楽

お寿司もあるようだったので頼んでみました。「おまかせ盛り合わせ 2800円」。新鮮なネタを小ぶりの握りで上品にまとめており、盛りつけもなかなかおしゃれでかわいらしい。和食屋さんなのに、お寿司まで握ってもらえるお店は少ないですよね。海鮮メニューも本当にはずれなしのいいお店です。

おまかせ握り@やまと 楽

お寿司の合間に「漬物盛合わせ 450円」。6種類の漬け物がまたかわいらしく盛りつけされてでてきました。

漬け物の盛り合わせ@やまと 楽

そして最後に「季節の釜めし いろいろ」から「鯛釜めし」。鯛の頭をまるまるいれて炊き込んだご飯で、お店の方が鯛の身をほぐして人数分に取り分けてくれました。鯛のうまみがしみ込んだご飯に生姜がアクセントとなって〆にはふさわしい一品でした。

鯛の釜飯@やまと 楽

お料理は板前さんが作ってくれているので、新宿にありがちなチェーン店とはひと味もふた味も違う、料理の基本がしっかりとしていてどれも安心していただける美味しく満足度の高いお料理でした。立地の割にはお値段もお手頃でCPも想定内でした。ただ店員さんが人によっては少しぶっきらぼうのところがあったので、そこは少し改善してもらえるともっとよくなると思います。

新宿ってよくみんなで集まってお食事をしたいというニーズがあったのですが、なかなか落ち着いて美味しくいただける和食のお店がなくって困っていました。何かまた新宿での集まりがある場合に是非利用させてもらいたいなあと思いました。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください