コンテンツへスキップ

【長野県上田市】中華料理 檸檬(れもん)@上田のソウルフード、地元の中華屋さんでもあんかけ焼きそばがいただけます。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2022年6月訪問。

上田市のソウルフードのあんかけ焼きそば。

以前、日昇亭と福昇亭で実際に食べ比べを行い、記事にもまとめさせていただきました。


今回ご紹介する「檸檬(レモン)」は地元で人気の町の中華屋さん。
上田のソウルフードである「あんかけ焼きそば」もあるとお聞きし、お伺いしました。

喫茶店のような外観でぱっと見中華屋さんぽくないんですよね。
地元ではとても人気があるお店とのことで、昼は行列、夜はすぐに満席になるそうです。

お店に入るとアットホームな雰囲気でホッとします。
メニューを拝見すると、あんかけ焼きそばの他にも中華メニューがずらりと並んでいます。

シーチンチャオメン(五目あんかけ焼きそば)830円

名称は「五目あんかけ焼きそば」となっていました。
日昇亭と福昇亭とは違い、揚げ焼きした中華麺に中華料理の五目あんかけがベースとなっています。

食べ方もお酢をたっぷりかけていただきます。
スタンダードな味わいでほっとするあんかけ焼きそばですね。
ラーメンのスープに、なぜかたくあんもついていました。

全体的に素朴な感じで、観光の名物メニューというより普段使いといった印象です。

あんかけ焼きそば以外も気になるメニューがあったので、次回は他のメニューもいろいろ試してみたいと思います。

■お知らせ

インスタグラムではブログより先に訪問したお店情報などを掲載しております。
また旅先でのごはん情報などもあります。
@lua_branca」でフォローいただけると嬉しいです。
https://www.instagram.com/lua_branca/

■お店情報

中華料理 檸檬(れもん)

長野県上田市中央2-12-11
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜21:00
定休日 火曜日
Tel 0268-27-0303

関連ランキング:中華料理 | 上田駅