【新橋】 銀座 フレンチ Sublime Premium@女子力高めの軽やかフレンチと上質なペアリング。洗練された空間とホスピタリティも満足度高し!

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2023年5月訪問。

久しぶりの友人と女子会。
帰りのこともあるためまずは新橋、東京駅界隈がいいなと思いお店を検討。
少し調べてみると、3年連続ミシュランで星を獲得した麻布十番のフレンチの名店「スブリム」が銀座にできたと知り、またコースも意外とお手頃だったのでこちらを予約しました。

お店はコリドー街の並びで、新橋からも徒歩5分くらいととても行きやすい。
飲食が入っているビルの10Fにあるお店は、シックで大人の雰囲気。
全面ガラス張りの店内からは、走る電車や国会議事堂まで続く出世街道が見渡せます。

この日のお料理はスタンダードコース「Sublime Gastronomie 9,800円 (税込)」をお願いしました。

Amuse
ズワイガニとパプリカ 新緑のエミュルッション
パプリカのオレンジが目にも鮮やかで、その下にはズワイガニの身が。
さわやかなグリーンピースの泡ソースが味にさわやかさをプラスします。

Entrée
稚鮎と茄子のデクリネゾン タップナードヴェール 黒米フリット
お皿をキャンバスのように見立てて、今にも動きだしそうな稚鮎のフリット。
黒豆のフリットの香ばしい食感に内臓の苦みが大人の味。何とも美味しく楽しい一皿。

Potage スペシャリテ
発酵マッシュルームスープ 温泉卵 自家製パン
すごく楽しみにしていた一皿。2週間発酵したというマッシュルームは旨味が凝縮され美味。
これだけでも十分美味しいのですが、温泉卵と合わせるとまた別の味わいに。

自家製パンにもマッシュルームを練りこんでおり、スープを付けていただくことで美味しさが倍増しました。
このパン、売ってほしい!

Poisson
真鯛 人参と桜エビ 発酵チェリートマトのスープ仕立て
スープとともに真鯛を味わうもよし、発酵トマトのソースで味にアクセントをつけるもよし、そしてぱりぱりの皮目の香ばしさを楽しむもよし、味の変化を楽しめる素敵な一皿。

Viande
岩手県産黒毛和牛フィレ肉 コンソメ仕立て
フレンチのお肉というと、少し重いイメージがあったのですが、お肉をコンソメでいただくので、想像以上にさっぱりといただけます。とにかくお肉が上質なので、シンプルにお肉のうまさが引き立ちますね。
付け合わせの大根のラビオリのようなものも秀逸。

Dessert
バラとヨーグルトのグラニテ
デザートはパティシエ自らサーブ。生食用のバラの花を液体窒素で瞬間冷凍して、グラニテにかけてくれます。
ピンクの琥珀糖もアクセントで可愛い。テンションの上がるデザートですね。

食後の飲み物 小菓子
可愛い小箱を開けると、フィナンシェにキウイのギモーヴ、フロランタン、苺のラングドシャが入っていました。
最後のお菓子まで手抜きなし。

ちなみにワインは食事に合わせていただきたかったので、ソムリエさんのお任せで。
ただし量はあまり飲めないので、ハーフの量でお願いしました。

・グラスシャンパーニュ
・ドメーヌ・ショフィット ピノ・グリ トラディション
・ドメーヌ・ヴォコレ・エ・フィス シャブリ・グランクリュ
・ドメーヌ・ロベール・ジブール ショレイ・レ・ボーヌ

 

フランスのスタンダードなきれいめのワインでまとめていただきました。
ペアリングも納得感があり、改めてこういうワインはお料理との組み合わせが大事だなと感じました。その上、ソムリエさんのホスピタリティが素敵で、こういう方がいるお店は通いたいと思いました。

全体的に女子力高めなコース料理に、銀座の夜を見下ろすシックな雰囲気、そして上質なワインと銀座らしい品のあるお店。ですが、お値段的にはお手頃コースもあり、ミシュラン系列店といっても最初のハードルは思ったより高くないと思います。

女子会でのチョイスで大正解!友人もとても喜んでくれました。
ちょっと特別な食事会にオススメのお店です。

■お知らせ

インスタグラムではブログより先に訪問したお店情報などを掲載しております。
旅先でのごはん情報などもあります。
@lua_branca」で検索いただき、よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://www.instagram.com/lua_branca/

■お店情報

銀座 フレンチ Sublime Premium

東京都中央区銀座8-3-1 GINZATOKIDENビル 10F
TEL : 03-5962-8915

https://www.instagram.com/ginza_sublime_premium/

関連ランキング:フレンチ | 新橋駅内幸町駅銀座駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください