3月3日は10種類の日本酒が楽しめる「おとなのひな祭り」にいってきた@ホテルアジュール竹芝

ウイメンズ日本酒会主催の「おとなのひな祭り」というイベントにいってきました!場所は「ホテルアジュール竹芝」の中にあるおまかせ会席「銀座」というお店。こんな場所にホテルがあるなんて、、今回初めて知りました。

おとなのひな祭りがスタート。

女子向けイベントということで参加者もほぼ女性で、着物をきていらっしゃっているかたもいました。そういった意味で会場はとても華やか。 そしておとなのひな祭りの必須アイテムは「日本酒」です。この日にいただける日本酒は10種類もありどれから飲んだらよいか迷うほど。さてどうしたものかw。

日本酒一覧

  • *はなめくすず音 (一ノ蔵・宮城県)
  • *幸せの黄色いすず音(一ノ蔵・宮城県)
  • *舞 大吟醸 (末廣酒造・福島県)
  • *高清水 純米大吟醸酒(秋田酒類製造・秋田県)
  • *梅錦 純米大吟醸(梅錦山川・愛媛県)
  • *天鷹 純米吟醸生(天鷹酒造・栃木県)
  • *高清水 純米生貯蔵(秋田酒類製造・秋田県)
  • *南部美人 特別純米酒 (南部美人・岩手県)
  • *浦霞 芳醇辛口純米酒 (佐浦・宮城県)
  • *瑞冠 純米酒 山廃仕込み(山岡酒造・広島県)
  • *左大臣 純米古酒(大利根酒造・群馬県)

今日いただく日本酒たち@おとなのひな祭り

これだけ種類があると全部飲めるか不安ですですが、まず「すず音(一の蔵)」で乾杯です。日本酒版シャンパンのようで、見た目もピンクと黄色でかわいらしいお酒で「ひな祭りイベント」にはぴったり。お味も微炭酸に甘口でお酒が苦手な方でも飲みやすく食前酒には最適ですね。

乾杯はすず音(一の蔵)にて。シャンパンぽく口当たりがいい!@おとなのひな祭り

そしてテーブルの上には「ひなまつり御前」。料理長から料理の説明もありました。日本酒に合うのはもちろんのこと、ひな祭りをイメージした可愛らしい見た目もなかなか。一口が食べやすくお膳に入っているのも好感がもてます。

最初に出てきたお料理たち@おとなのひな祭り

(先付)うるい鰹酒盗掛け、花びら百合根
(八寸)蛍烏賊沖漬け、出し巻き玉子、銀鱈酒粕西京焼き、胡麻豆腐酢味噌、妻の花、梅酢大根
(造り)桜鯛サラダ

蒸し物以降は日本酒が進んでから出てくるみたいです。

(蒸しもの)茶碗蒸し
(煮物)桜饅頭(銀あん、天山葵)
(食事)手鞠寿司、赤だし(筍つみれ、三つ葉)
(デザート)バニラアイスクリーム古酒掛け

お料理が出たところで早速日本酒スタート。最初にいただいたのは「天鷹 純米吟醸生」と「南部美人 特別純米酒」。なんと日本酒は好きなものをとっくりに入れて持ってくるという「飲み放題」スタイル。もう好きにしてって感じですね。ぐるぐる渦巻きのおちょこでいただくお酒はまた雰囲気があって格別!

日本酒って感じのおちょこです@おとなのひな祭り

 唯一、「梅錦 純米大吟醸」だけ瓶にはいって支給されてました。これは大吟醸なので後からいただこうということで、写真をまずは撮っておきました。(結局飲めずに持ち帰ってきましたがw)

梅錦だけちっちゃい瓶ででてきました@おとなのひな祭り

この後いろいろなお酒をいただき、なんだかほろ酔い気分に。途中でホテル内にあるエステのエスティシャンの方からお酒の効用や「酒かすパック」のつくり方を伝授いただきました。「酒かすパック」はその場で手に塗って体験できたのですが、手がしっとり白くなりました!これは後から自宅で試してみたいと思います。

ちなみに日本酒に関する味の評価は、好みがあるのでここでは控えさせていただきますが、今回のお酒で個人的に自分の口に合ったのが、「舞 大吟醸」でした。ちなみに会場にいた方に好きなお酒アンケートをしていましたが、そこでの一番人気は「高清水」でした。確かにこちらも捨てがたかったですね。

締めは手まり寿司@おとなのひな祭り

 ということで、2時間の「おとなのひな祭り」という名の「呑ん兵衛イベント」はあっという間に過ぎ、〆の手まり寿司とお味噌汁がでてきました。欲を言えばもう少し時間をかけてゆっくり日本酒を楽しみたかったですが、ちょっと物足りないくらいがちょうどいいのかもしれませんw。

今回会場になった「アジュール竹芝」さんは、竹芝駅からすぐ近くで、東京湾花火大会では花火をみるには絶好のロケーションとのこと。5月くらいから花火の日の予約がとれるということでしたので、今年はこちらで花火を見てみようかな。

そうそう、こういうイベント以外にも「名酒センター(浜松町)」さんでは全国の蔵元の日本酒を飲み比べできるとのこと。こちらも機会があれば是非いってみたいです。

アジュール竹芝 
東京都港区海岸1-11-2 ホテルアジュール竹芝3F
http://www.hotel-azur.com/

[iframe width=”425″ height=”350″ frameborder=”0″ scrolling=”no” marginheight=”0″ marginwidth=”0″ src=”http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E5%B2%B81-11-2&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E5%B2%B8%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%92&gl=jp&t=m&brcurrent=3,0x60188bd02dfcf16d:0xaca3f5c9adff469d,0,0x60188bd04ba8695f:0x7b69be211ee83467&ll=35.655274,139.76326&spn=0.024409,0.036478&z=14&iwloc=A&output=embed”]
大きな地図で見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

2 のコメント

    1. 日本酒を楽しくいただいてきました!ちょっとづついろいろな種類を飲めるのがやはりいいですね〜。ここのイベントは日本酒好きにはたまらないかも。他にも蔵元を囲む会などを定期的にやっているようですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください