【お取り寄せ】とやまいきいきマーケット@押し寿司専門「丸龍庵」監修、オリジナルます寿し

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

北陸のお取り寄せ第二弾は富山の「ます寿し」。
富山に行ったとき食べていなかったなあと思いだし、急に食べてみたくなりました。

賞味期間が製造日を含め3日間と短いため、到着日を想定して注文。
本格的なわっぱにはいってやってきました!

ふたをオープンすると笹の香りがふわりを広がります。

そして笹をひろげると、サーモンピンクの鱒が目に飛び込んできました。
穏やかなきれいな色ですね。

プラスチックのナイフでケーキのように切り分けていただきます!
(笹をくるんだまま切ると手が汚れなくてよいとのこと。あとから気づきました。)

味は優しい酢飯に脂ののった鱒、そして笹の香りが三位一体となり、口の中でじんわりと旨味が広がります。職人さん技が光りますね。

ちなみにます寿しはお店によって、味に個性があるとのこと。
食べ比べしたいなあと調べてみたら「ぐるっとグルメぐりクーポン」というものがあり、路面電車乗り放題とます寿しクーポンがセットになったものがあるみたい。
https://www.chitetsu.co.jp/?p=16397

次回富山に行くときの参考にしたいと思います。お取り寄せから、次の旅を考えるよい機会となりました。

■今回購入した商品はこちら!


 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください