【逗子】おかむら@繊細な味わいのお蕎麦屋さん。ミシュランガイド湘南2015で一つ星獲得店。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

「ミシュランガイド湘南2015」で一つ星のお蕎麦やさん。
逗子駅からバスか車で5分のところにあります。先週、葉山に行く途中に偶然見つけて土曜日のランチで来てみました。

おかむら

12時ちょっと前に到着、店内に入るといくつか席が空いていて待つことなく入れました。
3人でお伺いしたので奥の4人がけのテーブル席に案内してもらいました。

おかむら

この日は少し寒かったので、せいろではなく温かいお蕎麦に。

私は「きざみそば 1160円」を注文。
薄い優しい味のお出汁に細めのお蕎麦、その上に揚げが刻んで入っています。関西ではよくあるメニューのようですが、関東ではあまり聞かないですね。全体的に優しい味わいで、細いお蕎麦の喉越しも穏やかな感じです。

おかむら

そして友人たちは「天ぷらそば 1850円」を。
別盛りの天ぷらに温かいお蕎麦。えびの他に山菜など季節を感じる食材もあり、美味しそうでした。

おかむら

私たちが帰る頃には席は満席で、待っている人も。ちょっと早めについてよかった。
穏やかで上品なお蕎麦はちょっと特別な週末ランチにオススメです。

おかむら

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新逗子駅

手打蕎麦おかむらそば(蕎麦) / 新逗子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください