【代々木八幡】メゾン ド シャルロット@小さな可愛い焼き菓子屋さん。土日は早い時間で品切れになるので注意。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

富ヶ谷郵便局の上のマンションの一室を改装したお菓子屋さん。かなりひっそりしているので気づきにくいのですが、インスタで人気のようで若い方がひっきりなしにやってきます。ちょうど美容院が終わり、そこから歩いてすぐだったので17:30ごろにふらりと立ち寄りました。

メゾン ド シャルロット

マンションを改装した店内は、白を基調としてとても可愛らしい空間に。ピアノや楽譜があったりと、音楽がお好きな店主なのでしょうか。

遅い時間だったせいか、焼き菓子はほぼ売り切れで、最後の1つというバナナとクランベリーケーキにコーヒーを注文。

メゾン ド シャルロット

「ホットコーヒー 550円」
まずはコーヒーが出てきました。

メゾン ド シャルロット

「バナナとクランベリーのケーキ 540円」
バナナの風味とクランベリーの赤い果実感、ほっこりとしてコーヒーにも合います。

メゾン ド シャルロット

とにかくどれも可愛く、そして丁寧な仕上がり。 ただし、お一人でやっているためサービスはかなりゆっくり。そして接客は多分そんなに得意ではないんだと思います。

メゾン ド シャルロット

とにかく週末はすぐに売り切れになるようなので、気になるかたは12時オープンを狙って行かれるのをオススメします。

改めて後日、リベンジということで金曜日の14時くらいに行ってみました。
ショーケースには焼き菓子があり、今回は色々選べました。

「シャルロットの週末プディング 450円」
金、土、日限定のかためプリン。カラメルのほろ苦さと生クリームがたまりません。

メゾン ド シャルロットメゾン ド シャルロット

そして持ち帰りで「ガトーバスク 560円」
しっかりざっくりとした生地にブラックベリーが入っており、味のコントラストも楽しい。

メゾン ド シャルロット

お店でいただくのもいいのですが、焼き菓子はお持ち帰りもできますのでお土産にもどうぞ。

メゾン ド シャルロット

関連ランキング:カフェ | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

メゾン ド シャルロットカフェ / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください