フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
友人に誘われて、週末にスガワラガラス直営店のカフェへ。期間限定のランチをいただけるとのことで張り切っていってきました!
一足先にお店に到着。外から入り込む外光が、白い店内をよりクリアに綺麗に魅せてくれます。どこかヨーロッパのリゾートなお店にきているかのような、そんなカッコいい空間。
期間限定ランチは、スガハラの器を愛用しているシェフによるまかない料理シリーズとのことで、今回は「日本橋 ラペ 松本一平シェフのまかないランチ1500円」。数に限りがあるとのことで、友人が事前に予約をいれてくれました。
最初に出てきたのが「桃のスープとアボカドのフォンダン」。美しい器にはアボガドと桃が2層になったスープ。こってりとしたアボガドに桃の甘さのコンビネーション。
メインは「豚バラのコンフィ クレープ包み」。クレープの上にはたっぷり野菜とじっくり2時間蒸した豚バラのコンフィ、そしてサワークリーム。様々な食材を好みの組み合わせでいただけるので、食べていて楽しい一皿。
メインをいただいていたら、ワインも飲みたくなりました。オーストラリアの白「シャルドネ・ディ・ソウマ 700円」。繊細で柑橘系のアロマ、そして爽やかな酸味が夏のランチに良く合います。この個性的なワイングラス、片方がくちばしのようになっているのは香りを楽しむためとのこと。実際に料理やワインと食器を合わせて体感できるのが、やはり直営店の醍醐味ですね。
食後には追加でデザートも。「リコッタレモンチーズケーキ600円」。リコッタチーズにレモンを合わせており、今回はワインに合わせていただきました。
とにかくこちらは空間や食器、インテリアがとても心地いいですね。スタッフはすべて女性で柔らかな接客ですしお料理も優しい味わいなので、女性向きなお店だと思います。
オシャレな空間で落ち着いてランチやカフェをしたいときにおすすめです!