フードメディアディレクターの福田美佐子です。
五反田で妹と食事の後、以前から友人におすすめされていてブックマークをしていたこちらのワインバーに。スタンディングときいていたのですが、現在はすべて着席スタイルになっているとのこと。テーブル席とカウンター席があったのですが、こういうお店はやはりカウンターのほうが好み。サクッと1杯飲んで帰るつもりでまずは席につきました。
カウンターの目の前には本日のグラスでいただけるワインたちのリストが。シャンパンから白、赤、黄、甘口とあり、お値段は安いものは480円から高いもので2000円まで幅広い。グラスでクオリティも含めて、これだけいろいろと選べるのが嬉しいですね。
さっぱりとしたかったので、私は辛口白の「2012 アルザス・ゲヴェルツトラミネール 680円」を。フローラルな香りで飲み心地は間違いないです。
そして妹は泡の「NV ニコラ・フィアット・ブリュット・レビルヴ 900円」。フローラルでエレガントなシャンパンは食後にもピッタリ。
チャージ315円ででてくるのがパンなのですが、これがびっくりするほどワインにピッタリで美味しい。こちらのパンは五反田にある姉妹店の「パン オ フゥ」のものとのこと。ポワンタージュと江古田ベーカリーを足して2で割った感じで、とにかくハード系のクオリティが素晴らしい。(ちょっと分かりづらいかもw)
すでにお腹はいっぱいだったのですが、あまりにもパンが美味しかったのでお料理も頼んでみることに。「キャロットラベ 400円」は酸味とオレンジ風味でスタンダードなタイプ。丁寧でしっかりつくられており、ワインにしっかり合います。他にも食事メニューは充実しており、ワインバーですがシェフが裏で料理をしているとのことで、お料理もしっかりと楽しめます。
ちなみにこちらはフランスワイン中心にセラーに500本くらいあるとのことだったので、シュッドウエストのワインを置いているかきいたところ2種類あるということで見せていただきました。
シュッドウエストについては今ちょっと勉強しているのですが、なかなか置いているお店が少なく困っておりましたが、ここに来たらフランス全土のワインについていろいろ勉強になりそう。
そんな感じで会話が弾み、楽しくなってもう少し注文することに。
「2012 リラック 780円」。ローヌの可憐な赤。葡萄はグルナッシュ、シラーズ、ムールヴェードル 、カリニャンなどを使っているようです。
赤に合わせて「モワールー・オ・ショコラ 650円」も注文。生チョコに近いショコラにココナッツのアクセント。生クリームにもココナッツが入っており、どこか南国風な味わいです。やっぱりチョコレートって赤ワインにあう!そしてデザートも美味い!
ワインバーだと思って食事後に来てしまいましたが、どちらかというと1軒目でしっかりとワインと料理を楽しみたいお店ですね。カウンターがあるので一人でもいいですし、数人だったらテーブル席でビストロ的な感じで気軽につかえるのもいいかも。
フランスワインが好きな方はもちろんのこと、ワイン好きであればクオリティもしっかりしているので、かなり気に入ると思います。五反田の駅近くで遅くまで空いているので、夜に軽く飲んで帰りたいときにもおすすめ。ワインも料理も両方楽しめる、お手頃で使い勝手のいいワインバーでした。