素材にこだわり1つ1つ手作りの練り物屋さん。そのまま食べるとその良さが分かる!@愛川屋(笹塚)

このごろ仕事帰りの途中下車で立ち寄ることが多くなった笹塚。この日はとんくるでラーメンを頂いた後、みなと屋さんでかき氷と思ったらなんとみなと屋さんがお休み。がっかりしながら商店街を歩いていると、気になるお店を発見。どうも練り物専門店のようです。

笹塚の商店街にある練り物屋さん@愛川屋

ショーケースの中には、いろいろな種類のさつま揚げが1つから買えるようで、どれも100円以内という安さ。種類もシンプルなさつま揚げから、野菜揚げ、からし揚げ、枝豆揚げ、いかげそ揚げ、しゅうまい巻などバラエティにとんでいます。

いろんな種類の練り物たち@愛川屋

そんな数の多さにびっくりして眺めていると、お店の方が話しかけてくれました。「うちのさつま揚げは素材にこだわっていて、余分なものが入っていないんだよ。まずはそのまま食べると分かるので一つどうですか?」ということで、その場で試食させていただくことに。その味たるや、お魚の旨味がふわっと広がって美味しい!よくスーパーで売っている練り物って小麦粉が入っていてヌべっとした食感ですが、それが全くなく魚の旨さがダイレクトに伝わるさつま揚げなんですよね。

いろんな種類の練り物たち@愛川屋

笹塚の商店街にこんなこだわりの練り物屋さんがあるなんて、知りませんでした。お話を伺うと、どうも業務用でおでんやさんが購入しているそう。評判のおでん屋さんの仕入れ先がこちらだったりすることもあるかもです。

添加物などを入れていないので賞味期限は冷蔵庫で4日ほど。おでんもいいのですが、軽くあぶって酒の肴にもよさそう。素材の良さを味わえるさつま揚げにちょっとはまりそうです。

帰ってネットで検索したらサイトもでてきましたので、こちらもご参考に。通販もされているようですので、ご興味のある方は是非どうぞ!

さつま揚げ おでん種 専門店【愛川屋】
www.aikawaya.com/


大きな地図で見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

2 のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください