幡ヶ谷のスパイスマーケットからの食事の帰り、ワインを少し飲んで帰りたいという友人のリクエストを受けて、以前から気になっていた代々木上原のフォート グリーンに立ち寄ってきました。
念のため電話をいれて席が空いているのを確認してからの訪問。1Fはセレクトショップ、その2Fがフォート グリーン。間接照明の薄暗い店内にカウンターのみ10席ほど。席に座ると目の前の雑貨やパンたちがお出迎え。とにかくすごくセンスがいい!
パンがすごく美味しそうだったのですが、既にお腹が一杯なので食事は次の機会に。ワインはアルザスの白「クレマン・クリュール カッツ・エデルツヴィッカー」。シルヴァネール60%、ピノ・ブラン20%、リースリング+ピノ・グリ+ミュスカ+ゲヴュルツトラミネール20%のブレンド。白い花や香水、南国のフルーツの香りが華やかで食後の一杯としてはなかなかよい選択。
そういえば先ほどの食事でデザートをいただいていなかったので、スイーツから「苺のクリームブリュレ」をオーダー。2人でシェアすればよかったくらいちょっと大きめのお皿に出てきました。お味はというと甘さ控えめのカスタードの中に甘く煮込んだ苺が入っていて、味のメリハリを作っている感じ。量が多いかと思いきや、やはりスイーツは別腹あっさりと食べれました。
お店の中は私たちも含めてほぼ女子で、両隣の女性客は恋愛話に花が咲いていました。店内の雰囲気やオシャレな感じが居心地よく、女性が集まりやすいお店なのかもしれません。そんな中さくっと飲んでこの日は失礼しました。
後から分かったのですが、自由が丘の「ベイクショップ」のオーナーさんが出店された店だったらしく、道理でパンがあんなにも美味しそうだったのですね。次回は是非パンも含めお料理も頂きたいと思います。
夜総合点★★★☆☆ 3.6