コンテンツへスキップ

【鎌倉】定食の店 筍@土鍋ご飯とお味噌汁。優しい味のホッとする定食。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2022年12月訪問。

鎌倉で所用があり、ちょうど夜ご飯の時間で軽くご飯を食べていくことに。
一人でも気軽な定食がいただけるお店として聞いていたこちらの定食屋さんに初めて立ち寄らせてもらいました。

店内細長いカウンターのみの店内はとてもコンパクト。
カウンターの向こうでお店の方が仕込みをしています。

まずは瓶ビールをオーダー。
お酒を頼むとおつまみメニューが選べるとのことですが、今回は定食メニューのみ注文しました。

うす塩焼きサバ 950円

小鉢は1品は椎茸と昆布の山椒煮をチョイスしました。

定食には土鍋ご飯に具材タップリのお味噌汁、焼きたてのサバと何とも家庭的。
1つ1つが丁寧で、シンプルですがどれも素材の味を大切にした優しいお味。
おうちごはんのようでほっとします。

お客さんも常連さんがいらして、どことなくアットホーム。
一人でも気軽に入れますし、観光向けではない地元向けの貴重なお店ですね。

鎌倉でほっこりご飯に癒されたいときにオススメです。

■お知らせ

インスタグラムではブログより先に訪問したお店情報などを掲載しております。
また旅先でのごはん情報などもあります。
@lua_branca」でフォローいただけると嬉しいです。
https://www.instagram.com/lua_branca/

■お店情報

定食の店 筍

神奈川県鎌倉市御成町13-27
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
インスタグラム:https://www.instagram.com/kamakura_takenoko/

関連ランキング:日本料理 | 鎌倉駅和田塚駅