【京都・烏丸御池】旬菜 いまり@人気のおばんざい朝食で京都の朝を満喫!

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2020年12月訪問。

京都といえば、おばんざい。そちらを朝食でいただける人気のお店があるときき前日に予約をいれて訪問。
朝食の時間は7:30-10:00まで、予約時間に合わせて朝ごはんを準備してくれます。

前日だったため、空いていた時間は9:30とかなり遅め。
それまで少し時間があったので、桂離宮の当日予約をしたりと次の行動などの段取りをしてちょうどいい時間になりました。

お店に入り予約を伝え、席のほうへ。すでにいるお客さんは食べ終わるところのようでした。
ひと段落したところで、お盆に並べられた朝食セットと炊き立てごはんがでてきました。
時間を決めて予約しているので、待ち時間がないのがうれしいですね。

やはり炊きたてごはんはぴかぴかの味がして、本当に美味しい。
日本人でよかったなと思う瞬間でもあります。

ご飯を寄り添って、いただきます。

「朝ごはん 1500円(税込)」
おばんざい2種(ナスとふき)
焼き魚(鮭の西京焼き)
土鍋ご飯
出汁巻き
みそ汁
つけもの
サラダ
佃煮

1つ1つ丁寧に作られているおばんざいは、本当に体に優しく染み込んでいく感じ。
上品な味付けで、白ぎごはんの味も引き立ててくれます。

朝活で寺院を回ったりした後の、遅めの朝ごはんにピッタリなのではないでしょうか。

今回は運よく前日に予約が取れましたが、本来であれば1週間くらい前には予約を入れたいところ。
京都行きが決まり、美味しい朝ごはんをいただきたいと思ったらぜひ予約してみてください!

■店舗情報(インスタ)
旬菜いまり
[予約可能時間] 7:30/8:00/8:30/9:00/9:30/10:00
[定休日] 毎週火曜日
https://www.instagram.com/imari_breakfast/
※予約は電話のみのようです。

関連ランキング:京料理 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください