【京都・烏丸御池】老舗イタリアン併設のバー&トラットリア@Trattoria & Bar あるとれたんと

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

現在はコロナの影響で食べ歩きは控えておりますので、過去の訪問記録を少しずづアップいたします。(お店の訪問は2020年3月)

京都1日目、居酒屋さんのあとは友人行きつけの烏丸御池にある老舗イタリアン併設のバー&トラットリアでワインをいただきに。江戸末期の商屋を改装したとても趣のある建物で、奥の蔵ではワインの販売もしているようです。

あるとれたんと

店内はカウンターメインでお一人様のお客様も多く、女性一人でもふらりと利用できる雰囲気。
サービスの方は可愛らしい女性で、お客様に合わせてワインを選んでくれます。白で軽すぎないものでということで、こちらのワインを選んでもらいました。

「La Montina Bianco Rubinia」
シャルドネ100%、軽く樽香もして程よくこなれた感じ。

あるとれたんと

ワインと合わせて締めに「ハマグリときのことガーリックパスタ」。
メニューにはなかったのですが、ガーリックを効かせた魚介系でというリクエストに答えてくれました。ワインともじんわり相性がいい。

あるとれたんと

そしてデザートに「ティラミス」も。
甘すぎず、お酒も効いていて大人の味。

あるとれたんと

ゆったりした雰囲気に気の利いたワインたち。ワイン好きの方が一人で利用するにはぴったりだと思います。

あるとれたんと

やはり京都の夜は地元の人に案内してもらえるのはありがたい。
背伸びせず、センスのいいワインをいただきたいときにオススメです。

関連ランキング:イタリアン | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

オステリア アルトレタントイタリアン / 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください