【鎌倉】Umi鎌倉@オーガニック食材と丁寧な料理で心と体に優しい食事を楽しもう!

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

2020年12月訪問。
もともとは極楽寺にあったお店のようで、2020年11月に鎌倉駅近くにリニューアルオープン。
「オーガニック和食をもっと身近に」がコンセプトで、食材や調味料にこだわる和食屋さんのようです。

Umi鎌倉

店内はコンパクトながらもおしゃれで気取らない雰囲気。
ランチメニューは何種類かありましたが、15食限定のスペシャルランチをいただきました。

「Umiランチ 2200円(税別)」
有機野菜の小鉢、天使のエビと蒸し野菜、宝牧豚のつくね、ちょこっと刺身の八寸
先付け、酵素玄米、みそ汁

まずは先付け。
有機野菜の味噌ディップ添え、お浸し。
野菜は大根、ニンジン、レタスとシンプル。お野菜の甘さがじんわりと口に広がります。

Umi鎌倉

メインのプレートは圧巻の品数。
天使のエビ、蒸し野菜、つくね、鯛のづけ、じゃがいも饅頭、京都おぼろ豆腐、かぼちゃサラダなどなど手の込んだ品がたくさん。
どれも素材を生かした味付けで美味しい。

Umi鎌倉

もっちりとした酵素玄米や優しいみそ汁も体が喜ぶ味です。

Umi鎌倉

食後に甘いものが欲しくなったのでランチデザートにあった「酒粕のショコラ 400円」も注文。

チョコレートかと思いきや、酒粕メインのもっちりとした食感。甘さも控えめで体にもよさそうな味。

Umi鎌倉

個人的にはオーガニック食材は大好きで、「オーガニック和食をもっと身近に」というコンセプトのもの、きちんと丁寧な料理を出してくれるのはすごく素敵だと思います。鎌倉らしい体も心にも優しい食事たち。

オーガニックや鎌倉の食材に興味がある方におすすめです。

■お店情報(インスタ)
Umi鎌倉
https://www.instagram.com/umikamakura/

関連ランキング:割烹・小料理 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

Umi鎌倉割烹・小料理 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください