フードメディアディレクターの福田美佐子です。
2015年5月26日(火)にNewオープンするL.A発のコーヒー&ティーの老舗「The Coffee Bean & Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ)」のレセプション(試飲会)にいってきました!
場所はCOREDO日本橋の向かえにできた新しいビルの1F。地下鉄日本橋からの直通で立地がとてもよいですね。
店内はクリームイエローベースの色調で、すごく居心地がよい空間。ゆっくりとしたカフェ&ティータイムが楽しめそう。
こちらは注文カウンター。店員さんたちが総出でおもてなししてくださいました。
こちらの「The Coffee Bean & Tea Leaf」の特徴はなんといっても、コーヒーとティーの両方にこだわっているところ。試飲会でもコーヒー担当者とティー担当者のお二人がいらっしゃって、そのこだわりについてお話してくださいました。
お話を伺いながら、まずはコーヒーから。ブランドカラーの紫がシックで大人っぽいですね。
そしてマフィン3種類と本日のアイスティー。「スウェディッシュベリー」というピンクのティーは華やかな香りでローズヒップほどの酸味はなく、かなり気分があがる美味しさ。
そして「カプチーノ」。きめ細やかなミルクの泡が心地よく、最後まで消えることなく、エスプレッソとまろやかに融合しております。
カフェやティーの他に、フードも充実。日本オリジナルのキッシュは3種類。サクサク生地でコレはかなり美味しい。かなりおすすめですね。
デザートからはパフェを2種。マンゴーとベリーのフロマージュ。サイズもちょうどよく、上品な甘さでさっぱりとしています。
スイーツからは、レモンタルトにキャロットケーキを試食。スイーツ専門店並のクオリティーにかなり驚きました!めちゃくちゃ美味しいではないですか。
そして暑い季節におすすめなのがフローズンドリンク。今では一般的ですが、1989年にThe Coffee Bean & Tea Leafが初めて開発したものとのこと。こちらで頂けるのはモカ、アルティメットバニラ、抹茶、カルフォルニアサンライズの4種類。個人的に好みだったのがモカと抹茶。抹茶は甘すぎず、大人の味でした。
テイクアウトでコーヒーやティーも購入できるとのこと。最初に飲んで気に入った「スウェディッシュベリー」も購入できるんですね!これはお友達へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。
アメリカ最古のスペシャルティコーヒーチェーンが満を持して日本に進出ということで、他にはないバラエティさとこだわりが光る印象でした。コーヒーチェーンといいつつ、ティーのクオリティが素晴らしいので、コーヒーが苦手な方も利用できるが嬉しいですね。お近くの方は是非試してみてくださいね。
The Coffee Bean & Tea Leaf 日本橋一丁目店
東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル1F
営業時間 平日7:00〜22:00 日祝8:00〜21:00
http://www.coffeebean.co.jp/
最新情報はFacebookでチェックすることができますよ。
https://www.facebook.com/thecoffeebean.japan
コーヒービーン&ティーリーフについて
コーヒービーン&ティーリーフは、 1963年にカリフォルニア州ロサンゼルスで誕生。アメリカ最古のスペシャルティコーヒーチェーンです。今やロサンゼルスの象徴とも言われるこのカフェブランドは、世界25カ国で約1,000店舗を展開し、世界中の人々にコーヒーとティーを楽しんでいただいています。
(ウエブサイトより抜粋)