2ヶ月前くらいに、プロぐるめ!さん主催のガラスびん工場&ワイナリー見学にいってきたのですが、その見学発表会も兼ねた忘年会に参加してきました。場所は麻布十番駅から直結のイタリアンバルの「アレグロ」さん。石釜で焼いたピッツアが美味しいということなのでお料理も楽しみです。

プロぐるめ!の石田さんの進行で会はスタート。まずはシャンパンで乾杯です。(って写真は取り忘れていますが。)

イベントスタート@ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊

ちなみにこの日の飲み物たちは国産のワイン。近頃の国産ワインはクオリティーも高く、産地によって個性のある美味しいワインがそろっております。

・スパークリングワイン マンゴー
・ルバイヤート甲州 JW
・巨峰葡萄酒スウィート
・五月長根葡萄園・白
・十勝ワイン山幸
・農民ロッソ
・高畠ジャパネスク ベリーズブレンド

ちなみに47CLUBさんのサイトで特集を組まれていて、こちらか購入することができます。http://www.47club.jp/c4/jwine2012_index.html?intid=258_d

ワインはすべて国内のもの!@ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊

個人的な好みとしては、赤だと「高畠ジャパネスク ベリーズブレンド」 、白だと「五月長根葡萄園」がよかったかな。「高畠ジャパネスク ベリーズブレンド」は3種類の葡萄のブレンドがとてもバランスよく、とても飲みやすいタイプ。「五月長根葡萄園」は国内外の賞をとっているおすすめワイン。リースリングリオン種から作られたワインは果実味あふれるフレッシュな味わいとともに切れのある酸味が心地よい辛口ワインでした。

岩手のワインメーカー。エーデルワインの五月長根葡萄園2011。@ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊

ワインのあとは見学発表会。ガラスびん工場発表A班としてとりあえず前に立たせていただきましたが、私はどちらかというとサポータ。資料作成者の「まちむすめ」さんがメインで、かなり分かりやすくすてきに発表してくださりました。本当にまちむすめさんに感謝です!

この後ワイナリー見学のB班が続き、こちらは唯一の男性「飲みニスト」さんが発表者。ワイン大好きな想いが伝わるとても熱の入った発表だったため、業者さん疑惑まで出てくるほどw。とにかく2班とも無事にミッションを完了させていただきました!

メインの発表が終わり、ブロガーさんたちとワインと食事を楽しんでいると、最後に抽選会が。くじ運の悪い私はあんまり関係ないや〜、と思って一生懸命写真を整理していたところ、なんと不意打ちで2等の当選者として名前を呼ばれました!!今年の運をすべて使い果たしたかもしれませんが、、めちゃくちゃ嬉しかったです。

珍しく、くじ運が悪い私があたっちゃいました、2等@ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊

2等の中身はというと、ワインにあうおつまみたち。家ワインのときに、是非いただきたいと思います。

2等の中身はすてきなワインのおつまみたち。@ワインで乾杯!忘年会withガラスびん応援隊

プロぐるめ!さんのブロガーさんたちとの夜はあっという間に過ぎ、お開きの時間が。また来年も皆さんといろいろイベントでお会いできるといいな。とても素敵な時間を提供くださったプロぐるめの関係者のみなさま、ありがとうございました!

<関連ページ>

<会場のお店はこちら>

関連ランキング:ピザ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村