コンテンツへスキップ

【長野県上田市】信州アップルパイ研究所 Q@信州リンゴを使ったおしゃれなアップルパイ。手土産にもオススメ。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2021年11月訪問。

久しぶりに長野県東御市へ訪問した後、上田市に宿泊。
上田市ははじめてだったので、地元の方にいくつかお店を教えていただき、その中の1つがこちら。
夕方には売り切れてしまうほどのアップルパイの人気店とのこと。

宿泊先が近所だったので、午前中早い時間に訪問しました。
クラシカルな商店街に突如洗練された雰囲気の店構がとても目を引きます。

店内は打ちっぱなしの壁と広々とした空間。
ところどころにリンゴをデザインのものがあり、とてもおしゃれで可愛らしい。

アップルパイたちが並ぶショーケースもとてもクール!

こちらのお店、日替わりで地元長野のりんごを数種類使いアップルパイをつくっているとのこと。
サイズは2インチ、3インチ、6インチ、12インチから選ぶことができます。

左から高徳、サンふじ。

グラニースミス、季節のリンゴ×ボローニャソーセージ×クリームチーズ、季節のリンゴ×キャラメル(まだ陳列されておらず)。

そしてかぼちゃのアップルパイ、おいものアップルパイなどもありました。

お試しで高徳 2インチ 330円とキャラメル(フジ) 2インチ 330円の2種類を購入しました。

実食は自宅に戻ってから、オーブンで温めていただきました!
サクサクであっさり目のパイ生地にカスタードクリームとリンゴの甘みと酸味で、食べやすい。
リンゴの味を引き立てるバランスで作られています。

今回一番小さなサイズを購入しましたが、大きい6インチや12インチは手土産に喜ばれそう。
とにかく陳列から持ち帰りのパッケージまでプレゼンテーションが上手で、都内にあってもおかしくないほどセンスがよかったです。
そのうち東京に進出するのではないでしょうか。

上田市でおしゃれで美味しいスイーツを食べたいときにオススメです。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 上田駅