【イベントレポ】「淡路島ふるさと洲本フェアin東京」に参加してきました!

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

2021年もあとわずかとなりました。
今年はコロナで旅行などの機会が減りましたよね。
旅行に行けないからこそ、ふるさと納税で地方のグルメを楽しむ人が増えてきているようです。
(ひっきりなしにふるさと納税のCMも見かけるようになりました。)

そんな注目のふるさと納税ですが、人気自治体ランキング全国第8位(54億円!)淡路島の洲本市。
納税者は関東一都三県で4割、関西が3割をしめるとのこと。都会の方がかなり支えていることにちょっとびっくりしました。
主催者の方は「とかいなか」といっていましたが、ワーケーションや移住でも注目を集める淡路島。
まずはふるさと納税で関係人口を築くのもいいですよね。

今回、洲本市を応援してくださる方を対象に感謝の気持ちを込めて、洲本の食材を使ったフルコースをいただけるイベントが開催されました。
イベントに潜入してきましたので、ブログにてまとめたいと思います。

淡路島ふるさと洲本フェアin東京の様子

イベントの会場となったのは、新宿の京王プラザホテル。
今回のイベントには抽選で約500組の方が選ばれました。お食事はもちろん無料。
洲本市の大盤振る舞いがすごい!そして会場も圧巻の広さで、久しぶりに人が集まるイベントに心が躍りました。

この日のコースは洲本市の食材を使った、オリジナルのフレンチコース。
玉ねぎや檸檬などの農産物に加え、魚介類や淡路牛、チーズなどの加工品、洲本市で作られたクラフトビールや日本酒などもいただけるようです。

市長の挨拶とともに、レモネードで乾杯。

成井さんちの完熟たまねぎのシンプルサラダ 特選ドレッシング
(淡路島オニオンクラブ、宮崎ファームのレタス、ぷちふわ)

甘くまろやかな玉ねぎにサーモンの組み合わせがたまりません!
ぷちふわというトマトは皮が薄く、プチっとしないふんわりした食感がすごくいいですね。

川上牧場のリコッタチーズとモッツァレラチーズのオーブン焼き バゲット添え
淡路産たまねぎのスープ

チーズたちは優しく穏やかな味わい。そして玉ねぎスープの旨味と甘みといったら、なんともいえません。

ちょうど会場にいらしていた、淡路島オニオンクラブの成井さん
この玉ねぎの甘さの秘密をうかがいました。
玉ねぎの甘さは日照時間に影響するとのことで、洲本市は日照時間に恵まれているとのこと。
また土づくりのために、酢や日本酒、黒糖、発酵糠などの有機物で土の中の微生物を活性化させることで、甘い玉ねぎになるそうです。

そして美味しい食べ方は?という質問に、玉ねぎのステーキという回答が。
輪切りにしプライパンで餃子のように蒸し焼きにするのがよいとのこと。
普通に焼くと甘みが強いので焦げるとのことで、蒸し焼きがベストだそうです。

あわぢびーる(島レモン)
軽やかに檸檬の香りが広がる、とてもクリアで飲みやすいビール。
島の光をたっぷり受けたレモンのニュアンスがキチンと伝わってきます。

サワラの味噌焼きとサザエのツボ焼き
淡路産ちりめんじゃこのつまみ揚げ
(淡路旬菜鮮魚 花光)

海産物は由良漁港でとれるとのことで、この日はサザエ、さわら、ちりめんじゃこをいただきました。

島でつくられている「総邌利(そうねり)」という日本酒もいただきました。
純米山廃仕込み亀の尾米100%使用。
魚介類に合う、しっかりとした骨格でありつつも深い味わいのお酒。

淡路牛と完熟たまねぎのパイ包み焼き
牛バラ肉の煮込み入りデミグラスソース
(肉の小畑・淡路島オニオンクラブ)

大人気淡路牛と玉ねぎを使ったパイ包み。牛肉なのですが、どことなくさわやかで食べやすい。
コクや旨味のしつこくなく、お肉なのにきれいな味。

淡路島のレモンとライムで作るスペシャルデザートプレート
(ライム香るシブースト、レモンシャーベット、レモンライムのソースアグリュム)

デザートは柑橘類をつかった、これまたさわやかなスイーツ。

会場には原木シイタケや子育てキャラクターの「なのは」ちゃん、洲本市出身の堀井雄二氏のサインやスライムなど、感謝イベントを盛り上げておりました。

洲本市のふるさと納税おすすめ返礼品

なんといっても「淡路牛」。
お料理でもいただきましたが、穏やかでとても上品な味わいのお肉。

淡路産玉ねぎ
とにかく辛みは少なく、甘くて柔らかい玉ねぎ。どんなお料理にも合わせやすそう。

そして「レモン」。
ノーワックスで皮まで安心して使えます。自家製レモネードをつくるにはピッタリ。

洲本市のふるさと納税は以下のサイトからできますよ。

さとふる
https://www.satofull.jp/city-sumoto-hyogo/

楽天
https://www.rakuten.co.jp/f282057-sumoto/

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/city/product/28205

おまけ

お土産もいただきました!玉ねぎは生産者の成井さんに教えてもらったレシピで作ってみようと思います!

関連ランキング:その他 | 都庁前駅西新宿駅新宿駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください