友人が近頃お気に入りという、スペイン料理のお店に行ってきました。場所は代々木公園、代々木八幡から5分くらいのところですが、初めての方だとちょっと迷われてしまうかも。一応私はご近所エリアということで迷わず到着。

1Fが沖縄料理屋さんの2Fがお店なのですが、入り口がマンションのようでちょっとした隠れ家っぽい感じですね。入るとすぐに明るい店内とカウンター席とともに店員さんが迎えてくれました。お店は本当にこじんまりしているんですが、すごく居心地がよさそうな素敵空間。オーナーさんが1人で切り盛りされているとのことで、ちょうど良い広さなのでしょう。

カウンター席のみの小さなスペイン料理屋さん@アルドアック

ちなみにお料理はコースのみで、5000円のコースをオーダー。飲み物はスペインワインを数多く取り揃えているとのことで、とりあえず白のおすすめを聞いて「Castell del Remei Oda Blanc」にしてみました。シャルドネで程よい重さもあり、樽の風味もあって私好みw。ワインを選ぶセンス、なかなかよいですね。

最初は白ワイン、Castell del Remei Oda Blanc@アルドアック

前菜は「イワシのピンチョス」。酢漬けにしたイワシの上にクリームチースがのっていたかな。バルサミコとオリーブオイルで飾り付けされ、目でも楽しめる前菜。

いわしのピンチョス@アルドアック

つづいて「ボロネギのスープ」。スープの出汁には鱈が使われており、そのお出汁に旬のボロネギとインゲン豆が優しく煮込まれています。あっさりしつつも鱈の主張もあって、なかなか味をしっかりと味わえるスープです。

ボロネギのスープ@アルドアック

「ピキージョピーマンの詰め物」は出た瞬間、目を引く華やかさでなんだか人が笑っているような盛りつけで、なんだかこっちも楽しくなります。ピーマンの中にはもっちりとした美味いものが入っているのですが、何かは不明w。多分魚介の旨味が練り合わされたなにかだったような。そのピーマンの詰め物に甘みあるピキージョピーマンのソースをつけていただく幸せといったら、この上なかったです。このお料理を目当てにきてもいいくらいかも。

ピキージョピーマンの詰め物@アルドアック

先ほどの料理の余韻に浸っていると、カウンターのコンロでは何やらパエリアが作られているようです。カウンターキッチンのよいところは料理をしているところが眺められるところ。寿司屋以外でもこのようなスタイルのお店が増えてきたような気がして個人的にはうれしいかぎり。

パエリア1品目は「ワタリガニのパエリア」。ワタリガニの旨味がぎゅっとしみ込んだできたてパエリアは、美味しくってすぐにペロリと平らげてしまいました。

ワタリガニのパエリア@アルドアック

そして2品目は「イカスミのパエリア」。最初フライパンの中が黒いので、空焚きしているのかしら?と思ったらそんなことありません、ちゃんとイカスミのパエリアを作られておりました。こちらもイカスミの旨味たっぷりであっという間に完食です。

イカスミのパエリア@アルドアック

最初はお料理が少量づつで物足りないのかなと思っていたのですが、パエリア2品食べたあたりでかなりお腹がいっぱい。ですが、この後にメインのお肉料理「テルエル豚の赤ワイン煮」が登場。ボリューミーな豚肉が赤ワインで煮込まれており、とろとろのお肉はかなりの絶品、、なのですが、お腹いっぱいすぎて完食できず。残りは友人に食べてもらいました。

テルエル豚のバラ肉のコンフィ@アルドアック

食後はデザートか食後酒が選べます。私は甘いものでしめたかったのでデザートの「リンゴのコンポート」をいただきました。上品に煮込まれたリンゴとバニラアイスですっきり口直し。

デザート。リンゴのコンポートとアイスかな@アルドアック

ちょうどクリスマス前くらいにお伺いしたので、オーナーさんがスペインのクリスマスのお菓子「トゥロン」を作られていました。材料は蜂蜜と砂糖と卵白、アーモンドから構成されるお菓子とのことで、ヒホナを丸めてアーモンドをまぶしたものを出してくれました。素朴でほっくりする味で、なんとなく幸せな気分になれました。

トゥロン@アルドアック

スペイン料理といえばカジュアルなバルっぽいところしか浮かばないのですが、こちらはモダンスペイン料理という言葉が当てはまるくらい、センスよく美味しいスペイン料理を提供してくれます。またワインのラインナップもよく、お料理とワインの組み合わせにもうっとりしちゃいます。

素敵なスペイン料理とワインでいままでのスペイン料理のイメージが変わると思いますので、気になる方は是非足を運んでみてください。

関連ランキング:スペイン料理 | 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村