麹町・半蔵門ランチで一番通いたいと思ったお店はこちらの「さかな・炙り暖 (ダン)」。夜は居酒屋さんのようですが、昼は定食ランチがいただけます。店名にもあるように「魚」がおすすめのようで、お店の中に入るやカウンターでお魚を焼いている方が、「今日の焼き魚は鯖です!」と元気な声で教えてくれます。

店内は長いカウンターもあります。@さかな・炙り 暖

店内は13時を過ぎていたので、すでにピークのお客さんは帰ったようで比較的すいていました。ランチメニューですが魚メインですが、お肉のメニューも選べます。

定番メニューとして 海鮮づけ丼/親子丼/焼き鳥丼/黒豚スペアリブ丼/焼き魚定食 880円
ちょっと高めのお刺身定食 1280円
あとその日によってメニューがかわるのでしょう、この日は寒ブリの照り焼き定食880円がありました。

カウンターで焼いていた「鯖の焼き魚」も大振りで惹かれたのですが、やはり時期的にブリをいただきたく「寒ブリの照り焼き定食880円」を注文しました。

寒ブリの照り焼き定食880円@さかな・炙り 暖

お魚は注文をとってから焼くようなので、出てくるまでちょっと時間がかかりました。10分くらいでしょうか、でてきたのがこちら。焼き魚に比べると小ぶりですが、アツアツのブリの照り焼きがでてきました。メインのおかずの他にご飯、赤出しのお味噌汁、おから、漬け物がついてきます。

お魚は焼きたてで美味しくいただけますね!で、とてもいいなあと思ったのが、メインのおかずだけでなく、ご飯、お味噌汁、などのメニューも手を抜かず、ちゃんとつくっているんですよね。ご飯のお米も美味しいお米ですし、お味噌汁の赤出しもちゃんとしている。居酒屋ランチは得てして雑になりがちというイメージがありますが、とにかく全体的にお料理が丁寧。メインのお魚に目を奪われがちですが、全体的にまじめでとても満足度が高いランチでした。

お店の外観@さかな・炙り 暖

残念ながら当分は麹町、半蔵門ランチをいただく機会がないのですが、またこの辺でランチをいただくことになったら迷わず週1くらいで通っちゃうお店になると思います。派手さはないのですが、お料理に安心感があるランチの良店です。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 半蔵門駅麹町駅永田町駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村