フードメディアディレクターの福田美佐子です。

五反田エリアって案外いいお店が多いんですよね。この日は勢いがあるというビストロに妹と一緒にいってきました。場所は飲食店が数多く入っている「グレイス五反田」の一角。そちらの地下にお店はあります。

入り口@煮ジル

店内は活気にあふれていて、お客さんも店員さんも元気いっぱい!そんなに広くはありませんが、なぜか窮屈な感じはあまりません。

店内@煮ジル

とりあえず最初は期間限定の「ラドラー390円」で乾杯。ドイツ生まれのビアカクテルなのでしょうか、レモネードとビールを5:5の比率で割ったもの。見た目はビールなのですが、かなり飲みやすくまるでカルピスのような味。面白い!

ラドラー@煮ジル

お料理は気になるものをちょこちょこと注文。「カリフラワーのムース蟹のゼリーとともに 380円」。プリン用の器にみっちりとムースが入っております。ムースはかなり濃厚でカリフラワーの味わいに蟹がとっても合います!これはオシャレな前菜。

カリフラワーのムース蟹のゼリーとともに@煮ジル

そして「5種類のキノコのマリネ480円」。とにかくキノコが大好きなんです。シンプルにキノコが美味しい一皿。

5種類のキノコのマリネ@煮ジル

そして「初カツオと菜の花の煮ジルふうなめろう 柚子胡椒のルイユ 780円」。オシャレで長い名前なのですが、カツオを臭みなく美味しくそしてお酒にあう一品になっています。

初カツオと菜の花の煮ジルふうなめろう 柚子胡椒のルイユ@煮ジル

飲み物はワインへ。グラスでいただける白ワインで、フローラルな爽やかなものがあればとお願いしたところ、「アルト アディジェ ゲヴュルツトラミネール ケラーライ トラミン (イタリア)」を出していただきました。爽やかな酸にフローラルなバラやライチの香りで、軽やかステキワイン。

アルト アディジェ ゲヴュルツトラミネール ケラーライ トラミン@煮ジル

そして「海老とクレソンのビストロ餃子 680円」が出てきました。餃子というより大きなラビオリのような見た目に、中はエビがつまっております。チーズソースの塩分がきりっと全体を締めており、白ワインにぴったりな一品。

海老とクレソンのビストロ餃子@煮ジル

つついての白は「グレイス グリド甲州(日本)」。スッキリさっぱりとした飲みやすい辛口。どんなお料理とも合わせやすそう。

グレイス グリド甲州@煮ジル

こちらのお店は煮込が売りということで「厚切り茹で牛タンの柔らか煮込み 880円」も注文。やわらかく煮込まれたタンはとても優しい味わい。わさびをつけていただいたのですが、つぶマスタードも合いそうな気がします。

厚切り茹で牛タンの柔らか煮込み@煮ジル

そしてちょっとだけ重めで樽香がする白がいいなあといったら、「カテナ・アラモス・シャルドネ(アルゼンチン)」を出してくれました。このワインもなかなか好み。大衆ビストロなのにこんなにワインのリクエストに答えてくれるなんて、ちょっとすごいかも。

カテナ・アラモス・シャルドネ@煮ジル

「無菌豚バラ肉のコンフィ 1300円」も注文。さっぱりとした味わいでバラ肉なのに全く脂っぽさを感じず、とても食べやすい!付け合わせに塩がついていましたが、別途マスタードをいただきました。個人的には先ほどの牛タンもそうですが、マスタードのほうが好みでした。

無菌豚バラ肉のコンフィ@煮ジル

ワインはここで赤にシフト。本日のおすすめに載っていた「タンデム タルヴァン(モロッコ)880円」を。モロッコワインって、実は初めてかも。シラー100%でとてもエレガントで飲みやすい。フランスで修行をされた方がつくっているようで、納得のクオリティ。

タンデム タルヴァン@煮ジル

最後はデザートで〆。「大人のプリン 380円」と「レアチョコテリーヌ 480円」。私はチョコテリーヌと先ほどのシラーを合わせて。シラーとチョコレートって合うんですよね。プリンもテリーヌも飲んだ後にピッタリのスイーツ。

オトナのプリン&レアチョコテリーヌ@煮ジル

お手頃で美味しいお料理で人気があるというのは知っていたのですが、ワインのセンスのよさにかなりびっくりしました。正直お酒はそんなに期待していなかったので、かなりの嬉しい誤算。国にこだわらず、美味しいワインをいろいろ頂けるのがかなりいいですね。

この日は2人で10000円弱、1人5000円以内とさすがのお手頃価格。店員さんも明るくきびきびしていますし、気持ちよく使えるお店。みんなでワイワイ気軽に美味しいものを頂きたいときにおすすめです。

大衆ビストロ煮ジル 五反田店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ビストロ | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村