フードメディアディレクターの福田美佐子です。

いつもデリのテイクアウトで利用していたジッカなのですが、そちらをみて行きたい!という声が多かったので、今回はワイン好きな方にお声がけして貸し切りパーティを開催してみました。

パーティコースは「お料理と飲み物込で5000円」か「お料理2000円分+飲み物(注文分)」。今回は参加者を考慮し「お料理2000円分+飲み物」で予約。ワンコOKなので、当日は黒犬をつれて参加しました。幹事で一番近いはずなのに、もたもたしてしまい結局一番最後の到着に。しかし、幹事抜きですでに会場は盛り上がっておりました。

店内はかわいいなあ。@Jicca

この日のお料理2000円分は以下を用意いただきました。
・7種前菜盛り合わせ
・ホタルイカとわさび菜のサラダ
・ラムひき肉とマッシュポテトのグラタン
・ギュベジ

「7種前菜盛り合わせ」はいつものデリ3種盛りより少しづつですが、キャロットラベやパテカン、レンズ豆のサラダ、春キャベツのキッシュなどなど大好きなものばかり。

7種前菜盛り合わせ@ジッカ Jicca

サラダは「ホタルイカとわさび菜のサラダ」。シャキシャキのわさび菜にホタルイカ、そしてアクセントにオレンジキンカンと彩りもきれい。

ホタルイカとわさび菜のサラダ@ジッカ Jicca

みなさんが好きにワインを空けているので、私も1本アルザス白「Hubert Et Heidi Hausherr/Alsace Cuvée Aussitôt Bue 2012」を。ラベルがめちゃめちゃかわいいと思ったら、こちらのワイナリーのお子さんが書いたイラストのようです。新鮮な果実味とフローラルな香り、そしてジューシーな味わいで飲み心地がいい。

アルザスの白@ジッカ Jicca

「キュベジ」は土鍋でつくるトルコの家庭料理。具材が選べるのですが、この日はチキンとラム、やりいかの3種類がランダムにでてきたようです。熱々でお野菜たっぷりと、体があたたまる優しい一品。

キュベジ@ジッカ Jicca

そして「ラムひき肉とマッシュポテトのグラタン」。口当たりなめらかなマッシュポテトの中にはたっぷりのラムひき肉。全体的に軽くてすごく美味しい。今まで頼んだことが無かったのですが、次回きたらまた頼んでみたいですね。

ラムひき肉とマッシュポテトのグラタン@ジッカ Jicca

つまみが足りなくなり追加で頼んだ「チーズの盛り合わせ」。チーズは3種類の他にオリーブとオレンジキンカンときれいな盛り合わせ。

チーズ盛り合わせ@ジッカ Jicca

この日飲んだワインたちはこちら。最初ビールなど飲んでおりましたが、フランスのビオワインたちをどんどん空け、気づいたら12本以上空になっておりました。それにしてもカフェでいただけるワインとは思えないほど、素敵な品揃えにみなさん大満足!

この日飲んだワインたち@ジッカ Jicca

この日は結局一人7000円弱のお会計。ビオをかなり飲んでこの値段はお手頃だと思います。とにかくお家にいるような居心地よさで、お店というよりホームパーティのような雰囲気なのがまたよかったです。18人から貸し切り利用ができますので、美味しいデリとフランスのビオでみんなで集まってのパーティはホントにオススメです!

jiccaの鳥居さん、いつも本当にありがとうございます!またランチやデリでも通わせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにjiccaのウエブサイトはこちら。→ http://fromjicca.com/

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 幡ケ谷駅代々木上原駅笹塚駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村