いつも犬の散歩でいつも通りすぎちゃう近所の小さなカフェ。場所は幡ヶ谷と代々木上原のちょうど間くらい、カタネベーカリーの並びにあります。営業日が不定期で夜は比較的早めにクローズとなっているので、なかなか入る機会を失っておりました。この日は代々木上原からの帰りに通ったらオープンしていたので、思い切って入ってみることに。

入り口@ベーシス エー

店内はとても細長く、テーブル席が2つとカウンター2席の6席程度。狭いながらもかわいい雑貨などがディスプレイされていて、居心地はよさそう。

店内は本当に狭いの@ベーシス エー

19時すぎにお伺いしたのですが、その時間でラストオーダーとのこと。とりあえずこちらのおすすめの「マサラご飯プレート1500円(16:00以降)」を注文。ただ、一部おかずが足りないとのことで、ありものをお任せでいろいろと盛っていただくことに。

ちなみにこのマサラプレートとはカレーに、スパイスを使ったサブジが数種類ついており、そしてサブジとはカンタンに言うとインド料理の野菜とスパイスを使ったおかずのことらしい。

説明をきいてもイマイチよく分からず、とりあえずお料理を待つことに。出てきたプレートにはセンターに土鍋ご飯、そしてまわりを囲むようにカレーやサブジと呼ばれるおかずの数々。それぞれスパイスがきいており、味を確認しながらいろいろと混ぜませして頂くのですが、いろいろなスパイスを感じられるのでとても楽しい。

サブジ定食@ベーシス エー

ちなみに別皿で白菜の煮物がでてきたのですが、これがどこかで味わったような。そうそう、胃腸薬!なんと胃腸薬にはいっている「ウイキョウ」というハーブが入っているとのこと。なんだか身体にもよさそう。

食後にはセットについているミルクチャイと追加でアイスクリーム(+250円)を。アイスのお砂糖は半分にして、その分をお米の甘さで補っているとのこと。口溶け滑らかで優しい甘さのアイスでした。

アイスクリームとミルクチャイ@ベーシス エー

こんな近所でこんなに本格的なアジアン料理が頂けるお店だったとはちょっとびっくり。女性オーナーがとても身体にいいものをこだわって作っているのがひしひしと伝わってきました!

立地がちょっと不便な場所ですが、土日は遠方からわざわざいらっしゃる方も多いとのこと。根強いファンがこちらのお店を支えているんですね。こんな近くに住んでいるのに、もっと早くいけばよかった。テイクアウトもあるようなので、今度は気軽に利用させてもらおうかと思います。

ベーシス エー

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 幡ケ谷駅代々木上原駅代々木八幡駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村