渋谷でなかなかお気に入りのお店を見つけることができなかったのですが、久々にリピートしたいお店を見つけました。ヤマダ電機の横の小道を入ってすぐの金券ショップの向えにあり、ちょっとレトロっぽいこじんまりしていい雰囲気です。この日は女性二人で美味しいものが食べたいね、といってきたので迷わず入店しました。

渋谷コックマンさん

お店は外観から想像したとおり、あまり広くありませんが、なんだろう落ち着く感じ。カウンター席につくと目の前に調理スタッフの方がいて、距離感がバーみたいな感じ。
とりあえずお勧めメニューを聞きながら、料理をいくつか注文することに。料理は全体的に手頃なお値段で、ボリュームも結構あるとのこと。とにかくワインが飲みたかったので、ワインにあう料理を選んでみました。

やっぱりワインといったら、パテ・ド・カンパーニュ 480円。カウンター越しからオシャレなボードの上にピクルスと共に出てきました。がっつりお肉の前菜でボリューム満点。

白ワインにはやっぱりパテ!

ワインはグラスワインの赤ですよね。こちらも480円。大きめのグラスに余裕をもって出てきます。

赤ワインなう。

友人は白ワインということで、白にあうのは生ガキ。大ぶりのカキが1個190円(2個からオーダ)で食べごたえ十分。
この季節に生ガキは必須ですよね、この値段で気軽に食べれるのは嬉しい限りです。

これも白ワインに合う。生ガキ。

フォアグラときのこのワルツ 880円。エリンギ、まいたけ、しめじがソテーされたものに、フォアグラがのっています。
メニューに間違いなし、と書いていましたが本当にまちがいなく美味しく、これもまたワインのお供にばっちりです。

きのことフォアグラのソテー。

お店の人に聞いた一押しのメニューがこちら。牛肉の赤ワイン煮 880円。
牛肉がほろほろになるまで煮込まれていて、口に入れるとトロっとして絶品。ちょっと甘めの味付けがまたいいんです。残ったソースはバゲットにつけて最後まできっちりいただきました。これで880円は安いですよ。

お店一押し。牛肉の赤ワイン煮。

もう一つのこちらのおすすめメニューは「ココット」メニュー。ココットのサイズはSとLサイズがあり、ココットを使った料理が8種類もあって迷ってしまいます。
そしてなんといってもボリュームがすごい。Sサイズで500円、Lサイズで800円なのですが、Lサイズはもう鍋の大きさで4人くらいで来ないと食べれないのではという大きさ。
女子2人にはちょっと厳しいので、Sサイズのたこ足のトマト煮を注文してみました。ピリ辛のトマトソースにたこ足とジャガイモが入って熱々の状態で出てきます。Sサイズでもボリューム満点でかなりお腹がいっぱいになりました。

たこ足のトマト煮。

もうお腹がいっぱいになりながらも、お店の方のおすすめをもう一品。マッシュルームとしらすのアヒージョ 580円。
ニンニクオイルにマッシュルームを入れ、熱々に煮込んでから最後にしらすをこれでもかというくらいのせて出てきました。しらすの塩味で食べるのでマッシュルームに味付けはあまりしていないのですが、しらすを贅沢につかってマッシュルームを食するというなんとも斬新なお料理。これは初めて食べましたが、いけます。美味しいです。

マッシュルームとしらすのアヒージョ

これだけコストパフォーマンスが良いお店は久々。お店には一番乗りで入ったので、最初はカウンターでスタッフの皆さんとおしゃべりしながら飲んでいたのですが、どんどんお客さんが入って19時ごろにはほぼ満員。スタッフの方も慌ただしくなっていましたが、それでもお客さんへの配慮はちゃんとしていてとても気持ちよく食事ができました。
お客の層を見てみると、やはり仕事帰りの女性の方が多くカウンターはほぼ女性で埋め尽くされていて、みんなワイン&料理で舌鼓していました。気軽に飲みにいきたいけど居酒屋じゃ雰囲気や料理がちょっとという方にはめちゃいいですね。ただ、料理のボリュームがあるので、4人くらいでワイワイしながらいろんな料理を頼むのがよいかもしれません。

カウンター席は店員さんとお話しながら食事ができます。

立地の割に隠れ家的な雰囲気で落ち着きますし、ワインにばっちりあう料理のラインナップ、店員さんの気遣い、そしてコストパフォーマンスのよさ、かなり気に入りました。
ちなみにこの日は女子2人で6000円弱。1人3000円でお腹いっぱいになりました。もちろんワインも飲んでますよ。

とにかくワインが好きな女子にとってはかなりお薦めのお店。今回は料理の種類はあまり食べれなかったので、次回は是非4−5人で訪問していろんな料理とワインを楽しみたいと思います!

関連ランキング:フレンチ | 神泉駅渋谷駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村