今年に入って月2回ほど恵比寿でお仕事。その際にいつも通っているお店だったのですが、どうも外観が高級そうで素通りでなぜか入ろうという気持ちにはならなかったんですよね。そんなある打ち合わせの帰り道、ふと看板の内容が目に止まりました。

入り口は高級そうなお店ですが、カジュアルです@アリエッタ

「ワンコインパスタ 18時〜22時限定」って書いてある。時計をみると21時45分!入り口でちょっとだけ躊躇していると、お店の方が出てきて「まだ大丈夫です。」といってくれたので、とりあえず入ってみることに。

時間限定だけど、ワンコインパスタ!@アリエッタ

店内はキッチンを取り囲む感じで、革張りのカウンターが大人の隠れ家的な雰囲気。とりあえずメニューボートとワインリストを覗き込むと、なんだかどれもお手頃価格なのですね。とりあえずはグラスで「白ワイン 500円」をオーダー。すっきり辛口のソービニヨンブラン。

白ワインとメニューボード@アリエッタ

ワインを頂きながら、目の前のシェフの動きをぼんやりと眺める。こういうシェフとの距離が近いカウンターは大好きだなあ、と思いながら、1人でも入りやすいのがまたまたいい。

食事は軽めにと思い、ワンコインパスタだけだとなんだか失礼かなと思い、炭火焼きから「あわび茸の炭火焼 400円」もオーダー。食感があわび、味はエリンギという茸にアンチョビ(かな?)の入ったディップをつけていただきます。

あわび茸の炭火焼@アリエッタ

そして看板にも書いていた「白身魚のラグー春キャベツとトマトソースのスパゲティ500円」がモリっと出てきました。こちらは18:00〜22:00までの限定の一皿とのこと。白身魚の旨味とトマトの酸味がいい感じで、500円だったらかなりお得。

白身魚のラグー春キャベツとトマトソースのスパゲティ@アリエッタ

パスタを頂いていると、シェフが一段落ついて話しかけてきてくれました。「500円パスタすごいですね!」というと、「毎日自分でスーパーの安い食材を見つけて仕入れているので、なんとか実現しているんですよ。」とのこと。この一品を出すためにとても努力をしているんですね。感謝していただかないと。

その後も会話をしているとシェフは笹塚在住とのことで、なんとご近所というのが判明!気づいたら笹塚や代々木上原のよく食べ歩いているお店の話に花が咲きました。

こちらのお店は外観が重厚そうで気軽に入れない印象ですが、実はお手頃価格で雰囲気もよく使い勝手の良い店。女性一人でもふらりと使えますし、ゆったりと友人と食事を楽しむときにもおすすめですね。次回お伺いする際には、しっかりとゆったりとお食事を楽しみたいと思います!

アリエッタ

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:イタリアン | 恵比寿駅広尾駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村