平日夜、恵比寿での打ち合わせ。終了したのが9:30過ぎ。さすがに小腹がすいたので、以前からブックマークをしていたラーメン屋さんへ。場所は恵比寿神社のすぐ近くで黒のシックな外観です。

入り口@おおぜき

中に入ると明るい店内で席も広く、女性一人でも入りやすい雰囲気。まずは自販機で食券を購入。ラーメンは4種類あるようです。

中華そば 750円
にぼしそば 750円
白湯そば 750円
つけそば 800円

中華そばとにぼしそばで一瞬悩んだのですが、「にぼしそば750円」の食券を買って店員さんに渡しました。すると店員さん、おもむろにバーナーで何かを炙っている様子。よくよくみるとチャーシューを一枚一枚あぶっているみたい。おお、こんなお店ははじめてかも。

そしてしばらくして、にぼしそばが出てきました。ほんのりとにぼしで濁ったスープにチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、のりとシンプルな具材。まずはスープ、にぼしの旨味のあとにほんのりとゆずの香り、ただちょっと塩辛く煮干しがちょっと弱いか。麺は細麺でつるりと喉越しがいい。

煮干しソバ750円@おおぜき

麺は好み、煮干しも上品、チャーシューも炙ってだしてくれるなど仕事としては丁寧だと思いますが、煮干しが弱く塩分がきつすぎるため、せっかくの全体のバランスがちょっと崩れている気がします。この日だけなのか、夜は飲んだ人向けに塩分をきつくしているのか分かりませんが、お酒を飲まないでいただくとちょっと塩辛いですね。

うーん、なんだかちょっと惜しいなあ。それにしても評判はいいお店なので、ちょっと他のラーメンもいただいてどんな傾向なのか確認してみたいです。

おおぜき中華そば店

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村