ワイン好きの友人を誘って、お手頃にイタリアンが楽しめるというお店にいってきました。場所は銀座一丁目から徒歩5分くらい。そういえば一時この辺にお仕事で通っていた時期があるのですが、お店はあまり開拓できなかったなあ。と思いつつあっという間にお店に到着。

地下一階の小さなイタリアン@Desse

店内は地下にあり、喫茶店のような感じであまり広くはありませんが、こじんまりとしていてゆっくりお食事ができそう。

お料理はコースのみで3,800円と4,800円の2種類。4800円はボリュームがあるということで、3,800円のコースをお願いすることに。内容はアミューズ、前菜 、パスタ 、メイン料理 、デザートで、アミューズ以外は好きなお料理をチョイスすることができます。飲み物はワイン3種類で2,200円というお得なセットにしました。お料理とワインで6,000円って、お手軽価格でいいですね。

ワインだけにしようかと思ったのですが、最初の一杯はイタリアのFORSTというビール。つくっているところがドイツ寄りということで、ドイツのラガービールみたいで軽すぎず程よいコクもあり日本人が好きな味。とりあえずビールで喉を潤します。

イタリアなビール@Desse

ビールのお供には、アミューズのトルティージャ。 オムレツの中にはトマトが入っていて、素朴なお味。

アミューズはトルティージャ@Desse

数種類ある前菜からは「有機野菜のサラダ」をチョイス。なんとサラダなのにドレッシングがかかっておらず、スプレー式のオリーブオイルにビネガー、3種類のお塩で自分好みの味に仕上げるスタイルらしい。お店の方におすすめの配合を聞きつつ、オリーブオイル、ビネガー、燻したお塩で味を整えてみる。なんか自分でお料理している感じで楽しい。

前菜から有機野菜のサラダ@Desse

サラダに合わせていただいた1杯目のワインは「Moli Bianco Di Majo Norante」。ファランギーナ70%、ボンビーノ15%、トレッビアネッロ15%で爽やかでかつ穏やかな味わいは夏向け。サラダのフレッシュさにもぴったり。

サラダに合わせたワインMoli\' Bianco Di Majo Norante@Desse

続いてパスタからチョイスしたのは「スパゲッティーニ ニガウリのアラビアータ」。ピリ辛のトマトソースに苦みのあるゴーヤという組み合わせ。パスタは細めで味がしっかりと絡まってなかなかよい感じ。

スパゲッティーニ ニガウリのアラビアータ@Desse

味がはっきりとしたアラビアータに合わせて出したいただいたワインは「SPEZIALE ROSSO」。マルシリアーナ・ネーラ100%の赤ワインで、一口飲むとイチゴジャムのような甘いベリーの香りが鼻を抜けて、すごくモダンな印象。甘いわけではないのですが、ベリー風味でとても飲みやすく好みのワイン。

アラビアータに合わせたワイン[スペツィアーレ ロッソ 2009 サンタ ヴェーネレ SPEZIALE ROSSO 2009 SANTA VENERE@Desse

ちなみに友人のパスタは「リングイネ ペストトラバネーゼ」。ジュノベーゼソースにナッツで香ばしさをプラス。さらにトマトを合わせることでさっぱりといただけます。こちらのパスタには白ワインを合わせていただいておりました。そうなんですこちらのお店、自分が選んだ料理に合わせてワインを提案してくれるんです。こういうスタイルだといろいろなワインが試せるのがすごくいい。

リングイネ ペストトラバネーゼ@Desse

パスタの後はメインの料理。私が頼んだのは「牛肉のスカロッピーナ レモン風味」。スカロッピーナとは薄切り肉のソテーの意味。ソテーされた牛肉はレモンバターソースでさっぱりしつつもコクのある味付け。ちょっと塩分が高い気もするのですが、ソースがとても美味しいので、バゲットにつけてしっかりといただいちゃいました。

牛肉のスカロッピーナ レモン風味@Desse

このメインに合わせたワインは「San Vincenzo 2012 Anselmi」。ガルガーネガ80%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ5%、シャルドネ15%の白でキレのよい酸とフレッシュでミネラル豊富な味わいは、レモンバターに合わせたとのこと。スッキリしていて飲みやすく、お料理を邪魔しないワインですね。

サン ヴィンチェンツォ 2012 アンセルミ San Vincenzo 2012 Anselmi@Desse

友人のメインは「ワラサの香草オーブン焼き」。それに合わせて出したいただいたワインが「PERPOLIO 2011 FATTORIA MONDO ANTICO」 。シャルドネ100%のビオワインなのですが、飲み口がすっきりしていてクセがなくシャルドネっぽくない!

ペルポーリオ 2011 ファットリア モンド アンティコ PERPOLIO 2011 FATTORIA MONDO ANTICO@Desse

最後にデザートですが、私はパンナコッタをチョイス。ガラスのお皿にマンゴーのソース、夏らしい清涼感のある見た目。甘さを押さえたパンナコッタはさっぱりといただけました。

パンナコッタ@Desse

友人のデザートは「チョコレートアイスのアフォガード」。アイスの上にかけていただいたのは、唐辛子のはいったリキュールだったかな。とにかく辛いのですが、チョコレートアイスと良く合うんですよね。この組み合わせは面白いです。

チョコレートアイスのアフォガード@Desse

とにかくこちらのお店、お料理が選べる上に、それに合わせたワインを出してくれるところがすごく気に入りました。やはりワインはお食事に合わせていただきたいのですが、グラスだとあまり選べず、かといってボトルだとずっと同じ味ですべてのお料理に合うとも限りません。

2人くらいだと料理に合わせてワインをグラスでいただけるサービスはとてもお得だし、こんなに気軽にイタリアワインも試せるのは楽しい限り。コスパもよいので、気軽にイタリアンを楽しみたい方におすすめです。

Desse

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村