フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

SNSなどの口コミで火がついた板橋にある「鮨まつ本」。なんといっても握りとつまみが各10品で8000円とコスパで大人気に。土日は2部制で18時からと21時からなのですが、偶然こちらのtwitterをみていて21時にキャンセルがでていたようなので、当日電話をして一人でふらっと行ってきました。

鮨 まつ本

カウンターのみの店内は私を含めて5人。2席ほど空いていたので、この日はまだ空きがあったようです。最初の飲み物はもちろん日本酒から。だってお鮨ですからね。日本酒は30種類以上あるそうで、今回はお任せで出してもらうことに。

鮨 まつ本

「手取川 秋・純米辛口 生詰」。
石川のお酒。爽やかな香り、芳醇な味わいは夏を越えて熟成感が出ております。

鮨 まつ本

早速コースのスタート。おつまみと握りがだいたい交互に10品づつでてくるそうです。数が多いので感想はあまりなしでお写真でお楽しみください。

「焼きなす ポン酢ジュレ 」
焼きナスとともに、ミョウガやオクラ、マイクロトマト、長芋、シソの花などキラキラした組み合わせ。

鮨 まつ本

「ヒラメ・真鯛」
白身の食べ比べ。

鮨 まつ本

「石垣貝(握り)」

鮨 まつ本

「マカジキ燻製 子メロンの浅漬け」
寿司屋の生ハムメロンをイメージされたとのこと。

鮨 まつ本

「金目鯛(握り) 」
昆布じめだったと思います。

鮨 まつ本

「金目鯛の酒盗とマスカルポーネ」
中に金目鯛の酒盗が入っており、マスカルポーネとの組み合わせがいい。

鮨 まつ本

「澤屋まつもと 純米酒」
口当たりよく酸味がキリリと軽快。さっぱりキレもよく辛口純米の安定した味わい。

鮨 まつ本

「鰯のすじめ(握り)」
肉厚で脂がのっておりました。

鮨 まつ本

「鱧 松茸 」
贅沢な組み合わせ!秋を感じるおつまみでした。

鮨 まつ本

「白いかとウニの塩辛(握り) 」
中味は見えませんが、中にウニの塩辛が!なんと贅沢でお酒に合う握りなのでしょう。

鮨 まつ本

「白子ポン酢」

鮨 まつ本

この辺りからお腹がいっぱいになってきて、シャリは小さめにしてもらいました。

「新サンマ キモ裏ごし(握り)」
塩辛や酒盗、肝などを上手に使われてますね。実はこの日初秋刀魚かも!

鮨 まつ本

「純米酒 勝駒」
富山でまじめにつくっている酒蔵さんのようで、かなり数量限定のレア酒らしい。そういう真面目で美味しいお酒を出してくれるのがうれしい。

鮨 まつ本

「空芯菜のおひたし」

鮨 まつ本

「赤身(握り)」

鮨 まつ本

「中トロ(握り)」

鮨 まつ本

「ノドグロ(握り)」
炙ったのどぐろは脂がのっていて、ホント美味しい。

鮨 まつ本

「生牡蠣の昆布締め(握り)」

鮨 まつ本

「ミョウガ溜まりづけ 」

鮨 まつ本

「花邑(はなむら) 純米吟醸 雄町」
秋田のお酒ですが、山形の銘酒「十四代」の高木社長からの異例の技術指導が行われた希少酒とのこと。甘くて酸がしっかりしていて、なかなかいいお酒。

鮨 まつ本

「シメサバ (握り)」

鮨 まつ本

「生海苔の茶碗蒸し」

鮨 まつ本

「カワハギとキモ(握り)」
また肝入りの握り。日本酒好きな大将のセンスが素敵です。

鮨 まつ本

「ムラサキウニとバフンウニ(握り)」
やっぱりウニはムラサキウニが好き。

鮨 まつ本

この前に「新いくら(握り)」があったのですが、写真とりわすれ。かなりお腹がいっぱいになって、おりました。

「穴子(握り)」
ふわふわな穴子で口の中でとろけました。

鮨 まつ本

「トロたく(巻物) 」
ご飯ほぼ半分です(笑)。お腹いっぱいでも、是非味わって欲しい巻物です。

鮨 まつ本

「みそ汁」

鮨 まつ本

「玉子」
プリンのような口当たり滑らかな玉子。玉子はあまり好きではないのですが、こちらはデザートみたいで好み。

鮨 まつ本

「ほうじ茶のフラマンジェ」
最後に洋風なデザートが。滑らかでミルキーな口当たりで、お茶にもちゃんと合いました。

鮨 まつ本

噂通り、かなりボリューミーで大満足な内容でした。全体的な印象は握りのシャリはかなり優しい感じで、さびも優しめ。ネタは大きく、旬のものを出してくださいます。またつまみは色々工夫されていて、薫製にしてみたり、内蔵をうまく使ったり、マスカルポーネのような洋風な食材と使ったりと変化があり、日本酒とのマリアージュもかなり秀逸。

日本酒のそろえも素晴らしく、レア酒などもなにげに置いてあるのもいい。大将はかなり物腰柔らかで丁寧。でも色々挑戦しつつ、お客さんを楽しませよう、満足させようという心意気も素敵でした。

すでに予約がとりづらいようですが、ドタキャンもあるようなので、気になる方は是非twitterもチェックしてみてくださいね。

鮨 まつ本 @sushi_matsumot
https://twitter.com/sushi_matsumot

関連ランキング:寿司 | 新板橋駅板橋駅下板橋駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村