フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

ここ10数年ほど、富ヶ谷にある美容院「Splash」さんでお世話になっているのですが、この美容院の上はちょっと前まで焼肉屋さんだったんですよね。しばらく空いた状態が続いていたので、どんなお店が入るのかなと思っていたら、なんと熟成肉で有名な「格之進」さんが入ったではないですか!そんなこんなでレセプションにお声がけいただき、早速お伺いしてきました。

店内に入ると早速熟成肉たちが飛び込んできました!このディスプレイ、外からもふんわり見えるので、この道をとおる方が立ち止まって見上げていることが多いんですよね。

格之進Rt 富ヶ谷

入り口すぐにはカウンター式のテーブルが!業界初といわれる12人まで座れる「ビックテーブル」とのこと。白を基調としてとても明るく、焼肉屋さんというよりはワインバルのような感じで、一人できても楽しく過ごせそうな雰囲気です。

格之進Rt 富ヶ谷

まずスタートの飲み物は泡で乾杯。イタリアロンバルディア州のスプマンテ「MASUCARRO Cuvee Brut Spumante(マスカッロ キュヴェ・ブリュット・スプマンテ)」。葡萄はトレッビアーノ、シャルドネ、ピノ・グリージョ。白い花やトロピカルフルーツのようなアロマ、青リンゴような爽やかな味わいで、ミネラル感も感じられる辛口です。

格之進Rt 富ヶ谷

前菜はシャルキュトリーの盛り合わせ。門崎熟成肉のローストビーフ、生ハム、岩手一ノ関のちびたけ(椎茸の小さいもの)のバター炒め、そして先日のフランス大使館でのシャルキュトリーイベントでお会いしたピエール・オティザさんのバスク豚のテリーヌとサラミ。コレだけでワインがすすんでしまいそう。

格之進Rt 富ヶ谷

サラダも出てきました。新鮮なお野菜たちはお肉を引き立ててくれますね。

格之進Rt 富ヶ谷

そして熟成肉一皿目は「イチボとランプ」。美味しいお肉は見た目も美しい!この日は千葉社長自ら焼いてくださり、最高に美味しいタイミングでいただくことができました!

格之進Rt 富ヶ谷

熟成肉には個人的には日本酒も合うと思うんです。こちらでは岩手一ノ関の磐乃井酒造さんのお酒がいただけます。実は格之進の千葉社長が岩手一関出身で、岩手産のこだわりものがいろいろいただけるのもおすすめポイント。そしてスタッフの方も岩手出身の方が多く、実は私も岩手出身なのでとっても身近に感じるのです。

「純米大吟醸 真心」はとてもおだやかで、スッキリした味わい。

格之進Rt 富ヶ谷

「特別純米酒 IWANOI BLACK」は米の旨味が感じられ、濃厚でどっしりしたタイプで男前なお酒です。

格之進Rt 富ヶ谷

続いて出てきたお肉が「しゃぶ焼き サーロイン」。こちらもみればみるほどきれいなお肉。

格之進Rt 富ヶ谷

こちらのお肉はさっと炙って、くるくるまいてわさびをつけていただきました。とろけるような食感と繊細に広がる肉の旨味がたまりません!

格之進Rt 富ヶ谷

そして「カイノミとシンシン」。こちらもきれいなお見た目に、美味しさがぎゅっと詰まっている感じです。

格之進Rt 富ヶ谷

お肉にはもちろんワインも合わせて。フランスボルドーの「Chateau Beaumont 2012(シャトー ボーモン)」。葡萄はカベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー35%、カベルネ・フラン3%、プティ・ヴェルド2%。畑のポテンシャルはグラン・クリュに匹敵すると高く評価されており、力強さとエレガントさを兼ね揃えたメドックワイン。ワインのチョイスもなかなかいい感じです。

格之進Rt 富ヶ谷

そしてメインは「塊肉」。塊ごと持ってきていただき、好きな量で焼いてくださいます。この日の部位は「カメノコ」。大きくて美しくて迫力満点です。

格之進Rt 富ヶ谷

富ヶ谷のお店は女性の千葉店長が切り盛りしていくとのことで、このメインは千葉店長が焼いてくださいました。ゆっくり丁寧に時間をかけて焼いた後、30分休ませて、美味しい状態で出していただいたお肉の切り口がこちら。表面はしっかりと中はじんわりと火が通っており、レアな状態が素敵。

格之進Rt 富ヶ谷

このお肉は目の前で食べやすい大きさにスライスしてもらいました。噛み締めるほどにお肉本来のうまさが伝わってきます。近頃は色々なところで熟成塊肉をいだけるようになりましたが、牛の飼育から解体、熟成、そして焼きまで一貫して提供いただけるのは格之進さんくらいしか知りません。お肉を知り尽くしているからこそ、安心して美味しくいただけるんですよね。

格之進Rt 富ヶ谷

この界隈はなぜかお肉屋さんが定着せずとても寂しかったのですが、熟成塊肉がいただけるのはもちろんのこと、ひとりでも使えそうな雰囲気は個人的にはかなり嬉しい。その上、長年お世話になっている美容院と同じビルとのことで、これは通わないとです。まだオープンしたばかりですが、住民のみなさんにかわいがってもらえるようなそんなお店になるといいですね!

最後に今回のレセプションには「オトナ女子グルメ」のメンバー3人でお伺いしました!道明寺さくらさん、Karin☆さんも素敵に記事にまとめていますので、ご紹介させていただきます。

道明寺さくらさんの記事
http://ameblo.jp/sakura-beautiful/entry-12098464375.html

Karinさんの記事
http://ameblo.jp/karin0321/entry-12098397600.html

そして「オトナ女子グルメ」の応援もあわせてお願いいたします。

関連ランキング:焼肉 | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村