フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

2015年9月にオープンした個性的な名前「築地もったいないプロジェクト Omakase」。その意味としては、築地市場のセリの中で「もったいない理由(大きさが小さい、形が崩れているなど)」で出回らない食材があり、そんな食材をお得に「おまかせ」でコースで出してくれるのです。

場所は麻布十番の交差点からすぐ、麻布永坂更科本店を通り過ぎて麻布ラーメンの隣のビルの3Fなのですが、ちょっと分かりづらいので、あの麻布ラーメンの黄色い看板を目指して行かれるとよいかもしれません。

カウンター席@Omakase 麻布十番

お店に入ると入り口すぐにカウンター席、奥にテーブル席があります。全体的にとてもシックで大人っぽい雰囲気です。

この日いただいたのが「おまかせコース(料理7品)8000円」。その日入る食材によってメニューは変わるそうですが、どちらにしても高級食材を贅沢に組み込んでくれるとのこと。何が出てくるか楽しみですね。

まずは前菜「香箱毛ガニと姫人参のもろ味噌添え」。足がとれてしまったものなどの規格外の毛ガニを使っており、とにかく贅沢すぎるほど身がたっぷりつまっています。たべてもたべても減らず、美味しい時間が長く続きます。これは最初から嬉しいですね!

香箱毛ガニと姫人参のもろ味噌そえ@Omakase 麻布十番

和食といったらもちろん日本酒。まずは「秋のひやおろし飲み比べセット 1500円」を合わせることに。

軽い順に飲んでくださいということで、
「國権(福島)秋あがり純米吟醸」→「出雲富士(島根)ひやおろし純米酒」→「南(高知)特別純米冷却」の順にいただきました。

国権はお水のようなクリアなお味、出雲富士は熟成が穏やかで綺麗な酒質、南は土佐の酒らしくとても力強お味でした。

ひやおろしの飲み比べ。国権、出雲富士、南@Omakase 麻布十番

つづいて造里は「生本鮪、イサキ」。白身のイサキはピカピカでとても新鮮!それを塩ゼリーにかぼすを絞り、それをつけていただくというなんともオシャレな食べ方。かぼすのフレッシュさと塩分がイサキを引き立ててくれます。そしてマグロですが、新鮮で味わい深く本当に美味しい!訳ありとのことですが、本マグロを生の状態で出してくれるのがいい。

生本鮪、イサキ@Omakase 麻布十番

炊き物は「鮑の柔らか煮と身巻き真鯛」。こちらの鮑は規格外の小さめのもので、市場では出回らないサイズとのこと。白身魚と一緒に旨味たっぷりに炊き合わせた鮑は、とても上品で柔らかく、個人的にはこのくらいのボリュームがちょうど良いですね。

鮑の柔らか煮と身巻き真鯛@Omakase 麻布十番

揚げ物は「才巻海老と車海老、旬野菜の天ぷら」。贅沢に海老が2本、それもさっきまで生け簀で泳いでいたものを天ぷらにしていただきました!野菜はアスパラガスが添えられており、湯葉で作った器にドドーンとはいっています。衣もサクサクで、海老の甘みをぎゅっと閉じ込めております。

才巻海老と車海老、旬野菜の天ぷら@Omakase 麻布十番

ここで次の日本酒に。「艶(福井)純米大吟醸長期氷温熟成 グラス 1300円」。大吟醸なのに吟醸香抑えめで品があり、ひっっかのない口当たりにまろやかな旨味、甘み。それでもって、大吟醸らしく雑味が無いきれいな仕上がり。マイナス5度で一年間熟成させたところからくる、艶のある味わいがたまりません。

つや@Omakase 麻布十番

鉄板焼は「熟成黒毛和牛サーロイン 焼き野菜」。ここで初めてお肉がでてきました。うまみが引き締ったサーロインは意外とさっぱりとして食べやすい。そして日本酒との相性もばっちりです。

熟成黒毛和牛サーロイン 焼き野菜@Omakase 麻布十番

ご飯ものは「フォアグラの炊込みご飯、香の物、赤出汁」。このフォアグラも規格外で小さいものらしいのですが、フォアグラ独特のコク深い香りがご飯にまとわりつくかんじですごくいい!

ちなみにご飯は食べきれなくっておにぎりでお持ち帰りさせていただきました。(次の日も美味しくいただけました。)

フォアグラの炊込みご飯@Omakase 麻布十番

食後は「自家製パンナコッタとコーヒー」。ほどよい甘さのパンナコッタとコーヒーでホット一息。

デザートとカフェ@Omakase 麻布十番

まだまだオープンしたてということもあり、お客さんはこの辺りの方ばかりのようです。テーブル席もよいのですが、奥に個室もあってこちらは接待やプライベートな集まりですごく使い勝手がよさそう。

訳あり高級食材といいつつクオリティはしっかりしているので、それを生かしたお料理たちは満足感は高いです。高級食材を気軽に美味しく!ポリシーが素敵な大人の和食屋さんでした。

個室@Omakase 麻布十番

【おまけ】今回のコースは12月までオープニングキャンペーンでお安くいただけますので、気になる方は是非!

・おまかせコース(料理7品)8000円→6800円
・おまかせコース(料理7品)10000円→8800円

クーポンはこちら。http://r.gnavi.co.jp/e710404/coupon/

築地もったいないプロジェクト Omakase 麻布十番店創作和食 / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村