2026年2月訪問。
山形・酒田に来ていたこの日の朝、地元の知人に教えてもらったのがこちらの酒田ラーメン。朝7時から営業しているそうで、ひとり早起きして7:30ごろお店へ。

もうすでにほぼ満席。朝からこんなに人気とは思っていませんでした。
ラーメンはサイズが普通盛りと小盛り、麺も太麺と細麺から選べるとのことで、小盛り・太麺でお願いしました。

カウンター越しに厨房が見えて、スタッフの方が忙しそうに動いていました。お水はセルフサービス。良い素材を手頃な価格で出すための、半セルフの仕組みなんだそうです。
いただいたお料理
小盛りワンタンメン(太麺)830円

小盛りといえども、チャーシューやワンタンがしっかり乗っていて、かなり食べ応えがあります。

麺は手もみによる独特のちぢれで、もちもち感と歯ごたえがしっかり。イワシ煮干しやトビウオなどの魚介と鶏ガラ・豚ガラを長時間炊き上げたスープは、あっさりとしていて朝でもするりといただけます。とても上品でバランスがいい。
お店の方の気遣いも素敵で、居心地も良かったです。
朝だけじゃもったいない
「懐かしい酒田ラーメンを届けたい」という思いから始まったお店だそうで、店名は店主が尊敬する兄弟弟子の店「昇月」から名付けられたそうです。
朝も良いけれど、このスープと麺なら昼でも夜でもきっと美味しくいただけそう。ラーメン好きでもそうでなくても、満足度の高い一軒でした。
