日本酒が飲みたいといっていたら、友人が誘ってくれたこちらのお店。恵比寿にありながらも比較的お手頃で美味しいお寿司がいただけるということで、とても楽しみにしてやってきました。

場所は恵比寿西の五叉路のところからすぐのところ。ひっそりとした店構えで隠れ家的な感じですね。店内に入るとおしゃれなカウンターが7席くらいと奥にテーブル席とお座敷で、とてもこじんまりとして落ち着いています。

この日はカウンター席で好みのものを伝えつつ、お任せコースに。

カウンター席@鮨染井 金平 恵比寿

まずは生ビールで乾杯!錫のグラスででてくるとは、なかなか素敵です。

生ビール@鮨染井 金平 恵比寿

まずは先付け5点盛り。どれも一口大でかわいい大きさでありつつも、ひと手間加えた仕事がなかなかいい。

先付5点盛り@鮨染井 金平 恵比寿

目の前の大将はこちらの様子をみつつ、刺身の準備。やはりカウンターのこの距離感が大好き。そんなことを思いつつ出していただいたお刺身は白いか、ボタンエビ、のどぐろ、中トロの4点盛り。どれもピカピカで肉厚!のどぐろは皮を少し炙っていたので、香ばしさがまた心地よい。

お刺身@鮨染井 金平 恵比寿

そして日本酒に。まずは「八重寿ひやおろし」。グラスではなくおちょこでいただきました。淡麗で旨口のとてもまろやかな味でどんなお料理でも合いそうな食中酒タイプ。

八重寿ひやおろし@鮨染井 金平 恵比寿

焼き物はサンマがでてきました。見た目がなんと三つ編み状態で目でも楽しませてくれます。そして旬なサンマはもちろん美味しい。

焼き物はさんま@鮨染井 金平 恵比寿

日本酒は「山間 純米吟醸 無濾過生原酒(だと思う)」。山間は大好きで、こちらにも置いてあるときき早速注文。微発砲感とフレッシュな旨甘味が本当に素敵なお酒。

山間@鮨染井 金平 恵比寿

そしてタイミングを見計らってでてきたのが「フォアグラと穴子の茶碗蒸し」。旨味たっぷりの茶碗蒸しにフォアグラの濃厚さがちょっとフレンチ的なテイストも感じます。かなりオシャレで和洋折衷な一品。

フォアグラと穴子の茶碗蒸し@鮨染井 金平 恵比寿

すでに日本酒のみモードに入ったため、お料理はこの辺にして握ってもらうことに。写真は取り忘れましたが、握りに合わせる日本酒は「日高見 超辛口純米酒」。辛口なので握りにもぴったりと合います。

握り1つめは「こはだ」。昔はひかりものがあまり得意ではなかったのですが、ちゃんとしたお寿司やさんのちゃんとした仕事のものだったら美味しいことに気づきました。もちろん、こちらのこはだも美味しい!

こはだ@鮨染井 金平 恵比寿

そしてこのモヒカンのような白い握りはなんと「たこ」!包丁仕事が素敵な握りで、お塩でシンプルにいただきます。

タコ@鮨染井 金平 恵比寿

大振りの「車エビ」。肉厚で食べ応えのあるエビはやっぱり美味い。

車エビ@鮨染井 金平 恵比寿

「うに」は軍艦巻きではなく握りスタイルで。ぱくっと一口でウニの甘さが口いっぱいに広がります。

ウニ@鮨染井 金平 恵比寿

ここで日本酒を追加。「明鏡止水ラヴィアンロース」。13度台の低アルコール癒し系純米酒。少し甘めのフルーティで白ワインに近い感じ。まったりしたウニや中トロあたりも合いそう。

明鏡止水ラヴィアンロース@鮨染井 金平 恵比寿

そんなお酒に合わせていただいたのか「煮はまぐり」が出てきました。甘めに煮込んだハマグリとシャリ、そして明鏡止水とかなりの素敵な組み合わせ。

煮はまぐり@鮨染井 金平 恵比寿

やっぱり握りで「中トロ」は外せません。間違いなく美味しい。

中トロ@鮨染井 金平 恵比寿

最後に「新政陽乃鳥 純米仕込貴譲酒」で締めようと思ったら、人気のお酒で1合もないとのこと。結局、ある分だけ頂きました。13%の無加水無濾過原酒の純米で、とっても柔らかく旨味たっぷり。先ほどの明鏡止水もそうですが、低アルコールの飲みやすいお酒が今の流行ですね。

新政陽乃鳥 純米仕込貴譲酒@鮨染井 金平 恵比寿

食事をしながら大将との会話も楽しい。こちらの好みを伝えるとささっと、小技をきかせてくれたり、おすすめのお酒を出してくれたりと食べる側にとってかなり居心地がいい。ちなみに大将は以前、西麻布にある某タレントさんが経営されていた人気店「はせ川」で腕を振るっていたとのこと。なるほど、お料理もしっかりされており、かつお酒の流行やお客とのやりとりなどのセンスのよさは前のお店で鍛えられたのでしょうね。

包丁たち@鮨染井 金平 恵比寿

この日はちょいちょいつまんで、日本酒を飲んで1人8000円くらい。この雰囲気とお酒とお料理で1万円以内というのは、かなり優秀。食べ慣れた人ならふらりとカウンターでつまむのもよし、ちょっとした接待でも利用できるので、使い勝手はかなりいいと思います。

入り口@鮨染井 金平 恵比寿

このごろのお寿司屋さんは少し高級化しているような印象がありますが、こういうお手頃で居心地のいいお店はすごく貴重。今度はひとりでもふらりとお伺いしてみようかな。

鮨染井金平 恵比寿

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村