そろそろ忘年会シーズン、お店選びに悩む時期がやってきました。いつもは小規模のお店をメインに食べ歩いているため、忘年会のように大人数予約できてお料理も美味しく、その上お値段がお手頃というお店をなかなか知らないんですよね。そんな中、友人にできたばかりのちょっとオシャレな居酒屋さんが恵比寿にあると聞き、偵察もかねていってきました!

場所は恵比寿の西口からでて数分、1Fにオイスターバーが入っているビルの3Fにありました。エレベーターを下りるとそこはすでに熱帯魚がいる水槽がお出迎え。ちょっとびっくりしていると、店員さんがすぐに声をかけてくれて熱帯魚の水槽がある個室へと案内してくれました。

個室には熱帯魚が!@水想

お料理は事前に相談していて、忘年会向けおすすめコースを選択。詳細なメニューは以下の通り。

Gold Course(料理全10品 飲放題付き 4997円コース)

【Appetizer】
特選フカヒレと江戸前穴子の創作土瓶蒸し
滑らか卵豆腐 〜冷製仕立て〜
クリュムタッセルのカッペリーニ
〜海老の濃厚クリームの冷製パスタ〜
姫海老フリットの玉葱香味ソース和え

【Salad】
産直野菜の洋風サラダ
〜シェフの特製ドレッシング〜

【Fried food】
シュリンプフリットのファニーソース仕立て

【NABE】
超豪華スペイン風海鮮完熟トマト鍋

【Sashimi】
本日のオススメ海鮮3種のカルパミスト

【Creation dish】
料理長特製まぐろのステーキ

【Rice dish】
特選スープの濃厚チーズリゾット

【Dessert】
自家製プレミアムドルチェの盛合せ

それにしても魚介類メインのオシャレメニューが並びます。そんなことを思っていると、あっという間に1品目が出てきました。「特選フカヒレと江戸前穴子の創作土瓶蒸し」と「滑らか卵豆腐 〜冷製仕立て〜」です。居酒屋メニューで土瓶蒸しなんてなかなかセンスがいいですね。お出汁でほっこりしつつ、中の穴子もいただきます。卵豆腐にはアスパラ、カニ肉、そしてキャビアととても豪華。

高級フカヒレと江戸前穴子の土瓶蒸し&egg-tofuのクリーミー仕立て@水想

一品目をいただいていたら、すぐに「クリュムタッセルのカッペリーニ」と「姫海老フリットの玉葱香味ソース和え」も出てきました。こちらは洋風なお料理です。一口サイズででかつ味付けもちょうど良い感じですごく食べやすい。シャンパンなんかに合わせるとよさそう。

アメリケーヌの冷製パスタ&すりおろしソースと姫海老の旬風漬け水想

前菜をいただいていたら、コースにはない「天然肉厚アワビ」が一人1個ででてきました。1日5組限定のプレゼントがまだあったということで、おまけで出していただいたとのこと。アワビはバター焼きされており、キモのソースがかかっておりました。お味もしっかりアワビでテンションがあがりますね。

1日5組限定の鮑がおまけ!@水想

つづいて出てきたのは「産直野菜の洋風サラダ」。揚げたライスペーパーを立たせてそこからお野菜がこぼれ落ちるように盛りつけした見た目のインパクトがすごい!食べ方はライスペーパーを崩しつつ、お野菜と一緒にとりわけ、そこにドレッシングとチーズや胡椒で自分好みに味付けします。とにかく見た目から勝手に「ヴィーナスの誕生風サラダ」とかがいいんじゃない?と勝手に名前をつけて盛り上がってしまいました。

ガーデンサラダのチーズたっぷりサラダ@水想

サラダの次は「本日のオススメ海鮮3種のカルパミスト」。ホタテとタコはレモン風味でさっぱりと、鯛は玉ねぎ一緒に少し和風に、そしてグラスには3つの具材をマヨネーズで和えてこってりとと、味のバラエティに富んだ一皿。盛りつけも華やかで視覚も楽しめます。

本日のオススメ海鮮3種のカルパミスト@水想

そしてお鍋は「超豪華スペイン風海鮮完熟トマト鍋」。魚介はエビ、サーモン、ムール貝、お野菜はキャベツ、えのき、人参、椎茸、舞茸などヘルシーな具材ばかり。スープはオシャレなトマトベースで酸味もありつつピリ辛。じっくりと火にかけて食べごろを待ちます。

超豪華スペイン風海鮮完熟トマト鍋@水想

鍋を横目につづいて「シュリンプフリットのファニーソース仕立て」も出てきました。ここで揚げ物かあと思いつつ、アーモンドが入った衣の中には大ぶりのエビが!サクサクの衣にプリプリのエビ、そしてアメリケンソースのようなコクのあるソースのバランスが最高にいいんですよね。これはエビ好きにはたまらない一品です。

シュリンプフリットのファニーソース仕立て@水想

先ほどのお鍋が食べごろになったのでいただいていたところ、「料理長特製まぐろのステーキ」も出てきました。ここにきてマグロとは、、とにかくコースのボリュームがすごいです。甘辛のタレでとても食べやすく、白いご飯が合いそうな感じ。それにしてもここまでお肉はなくすべて魚介系でまとめあげているので、お腹いっぱいなのですがもたれなくてとてもよいですね。

料理長特製まぐろのステーキ@水想

〆の「特選スープの濃厚チーズリゾット」は食べ終わったお鍋のスープにご飯とチーズをいれて作ります。もうお腹いっぱいで食べれないかもといいつつ、一口いただくとこれがまた美味しい。スープの酸味と甘味にチーズが入ってとてもマイルドな味なのです。一口、一口といいつつ、後を惹く旨さでクセになってしまいました。

そしてデザートは「自家製プレミアムドルチェの盛合せ」。ブリュレ風プリンにストロベリージャム、そしてフレッシュフルーツの盛り合わせと最後までしっかりと作られています。甘さ抑えめのプリンとフルーツで口の中もさっぱりとします。

自家製プレミアムドルチェの盛合せ@水想

それにしても、今回のコースは居酒屋さんというジャンルではお料理のクオリティは高いと思います。どの料理も一工夫されており、味だけでなく見た目にも美しいのにはびっくしりました。

これから忘年会や新年会シーズン、お値段もお手頃、お料理もセンスよく雰囲気もオシャレ、そして大人数OKなお店はすごく重宝しそう。もし幹事になった方がいれば、こちらのお店を覚えておくと便利かもしれません。私も幹事になったときのお店の候補としてリストアップしておきたいと思います。

水想‐suisou‐ 恵比寿店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村