5月末に五反田オープンしたばかりの「鳥料理 それがし」。実はシェフの大久保さんは数年前からtwitterのフォロワーさん。今回こちらのお店のシェフに就任されたことは聞いていたのでそのうちお伺いしようかなと思っていたところ、なんと食べ歩き系のtwitterフォロアーさんから「一緒にいきませんか?」とのお誘いが!なんともtwitterのご縁でお伺いすることができました。

お店は五反田から歩いて5分くらいでしょうか、目黒川沿いにあるすこし落ち着いた場所の2Fにありました。ドアを開けるとゆったりと飲めそうなカウンター席はとってもいい雰囲気。この日は私を含めて女子6人の女子会。実はお会いするのが初めての方ばかりでちょっぴり緊張しながら個室のほうへ。

しっぽり飲めそうなカウンター席@鳥料理 それがし

「初めまして」といいつつ、軽めに自己紹介。(決して合コンではありませんw)とりあえず最初は女子会っぽく「獺祭スパークリング」で乾杯です。

獺祭スパークリング@鳥料理 それがし

なんとなくお話を伺っていると、皆さんお酒が大好きな方々ばかり。ちなみにこちらのお店は「酒場それがし」の二号店で日本酒が充実しているとのことなので、2杯目以降は必然的に日本酒リストから飲みたいお酒をそれぞれチョイスすることにしました。

お料理は現在は6000円のコースのみ。まず先付けにとり白汁をいただき、その後出てきたのが前菜盛でとりはむ、白肝むーす、とりくりすぴー、すな肝南蛮漬け、蕪と胡瓜のヨーグルト漬けの5種類の盛り合わせです。上品な盛りつけとひと工夫されたお料理が何ともいい!

前菜盛り@鳥料理 それがし

そして先ほどオーダーした日本酒たちもどんどんやってきました。まずはこちらのオーナーのお酒「英雄」。味はさっぱりとしたマッコリという感じでほんのり甘い。すごく飲みやすい優しいお酒で日本酒が苦手な方でも多分いけると思いますよ。

英雄@鳥料理 それがし

私が頼んだのは「特別純米酒 鍋島」。爽やかで軽やか、お食事にもあう食中酒。もちろん日本酒はみなさんでシェアです。

鍋島@鳥料理 それがし

お料理は造りのとり酢〆 緑酢添えが出てきました。最初はそのままいただき、鳥本来の味を楽しみます。そしてキュウリでつくった緑酢をつけていただくと、これがまたいい!先ほどの日本酒がぐいっと進みます。

お造り@鳥料理 それがし

焼物からはかしわロール、味噌つくねタルタル、とり団子。火をいれているにもかかわらず、ジューシーな肉質が味わえます。

焼き物@鳥料理 それがし

日本酒は「貴」と「山形正宗」。この辺は間違いなく今日の料理に合いますね。

貴&山形正宗@鳥料理 それがし

食べるドレッシングのサラダはぱりぱりの人参の下にはキャベツとドレッシングが。食感が楽しめる一品。

たべるドレッシングのサラダ@鳥料理 それがし

大人気の「新政の茜孔雀」がありました。さわやかな酸とフルーティな甘み、そして微発砲な口当たりは文句無し。

新政 茜孔雀@鳥料理 それがし

揚物から醤油麹香醇あげ、生姜こしょうFSP塩あげ、ささみ昆布〆フライ。思ったよりしっかり目の揚げ物で、ご飯と一緒でもいいくらい。個人的にはちょっと多かったので、半分くらいだとちょうどよいかも。

揚げ物@鳥料理 それがし

この日のメンバー一番人気の「ど辛」。辛口+15の日本酒は私も好みな味。

ど辛@鳥料理 それがし

蒸し物から梅茶わん蒸し。梅のさっぱり感が口の中を引き締めてくれます。暑い時期にはぴったりな冷製茶碗蒸しですね。

梅茶碗蒸し@鳥料理 それがし

煮込からはとりすじ煮込み。トサカや砂肝が入っていると聞き内蔵系が苦手なのでだめかなと思いきや、臭みが全くなく旨味がありつつ、あっさり味で美味しくいただけました。優しく煮込んでいるところもgood!

とりすじ煮込み@鳥料理 それがし

引き続き日本酒は「醸し人九平次 Pont neuf &田酒」。とにかく日本酒の品揃えにはぐっとくるものがあり、素敵すぎます。

醸し人九平次 Pont neuf &田酒@鳥料理 それがし

ここにきての日本酒との相性抜群の珍味盛り。とり味噌、心へしこ、燻製ネックの3種類。日本酒を飲んでいる私たちにはぴったりかも。

珍味盛り@鳥料理 それがし

最後の〆は5種類から選択できます。ちょうど6人いたので、全種類いただいてちょっとづつシェア。とりうどん、とりぞーすい、稲庭ペペロン、とりそぼろ玉子かけごはん、とりスープの赤だし。個人的にはとりぞーすいがあっさりしていてよかったかな。

〆のお料理たち@鳥料理 それがし

最後の甘味は全五種好きなだけという太っ腹だったのですが、お腹がすでにいっぱいなのでがんばって3つをチョイス。和三盆とほうじ茶のなめらかプリン、生キャラメル 、黒糖わらびもち。どれも甘み控えめの上品なスイーツで、別腹にすべてすっぽりと入っていきました。

甘味@鳥料理 それがし

とにかく日本酒とお料理の相性がばっちり、そして日本酒好きにはぐっとくるラインナップ。そうここは日本酒好きな方にはたまらないお店になると思います。今回はコースのみということで、個人的にはお料理はちょっと多かったです。アラカルトでお料理を選べるようになると、ふらりと立ち寄れてとても使い勝手はよくなると思います。

それにしてもすごく楽しい女子会となり、閉店間際までお邪魔してしまいました。大久保シェフ、ごちそうさまでした!そしてこれからもがんばってくださいね!

鳥料理 それがし

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:鳥料理 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村